警告灯、表示灯

メーターはグレードや仕様により異なります。
1 ブレーキ警告灯
2 充電警告灯
3 油圧警告灯
4 エンジン警告灯
5 i-stop警告灯 (橙)/i-stop表示灯 (緑) (i-stop装備車)
6 ABS警告灯
7 高水温警告灯 (赤)
8 RVM警告灯 (橙)/RVM表示灯 (緑) (リアビークルモニタリングシステム装備車)
9 エアバッグ警告灯/プリテンショナー警告灯
10 燃料残量警告灯
11 シートベルト警告灯
12 半ドア警告灯
13 オートマチックトランスミッション警告灯 (オートマチック車)
14 4WD警告灯 (4WD車)
15 電動パワーステアリング警告灯
16 KEY警告灯 (赤)/KEY表示灯 (緑) (アドバンストキー装備車)
17 電動ハンドルロック警告灯 (アドバンストキー装備車)
18 ヘッドランプオートレベリング警告灯 (ディスチャージヘッドランプ装備車)
19 ヘッドランプ上向き表示灯
20 方向指示/非常点滅表示灯
21 低水温表示灯 (青)
22 セレクトレバー位置表示灯 (オートマチック車)
23 セキュリティ表示灯
24 ECO表示灯 (オートマチック車)
25 TCS/DSC作動表示灯 (DSC装備車)
26 DSC OFF表示灯 (DSC装備車)
27 AFS OFF表示灯 (アダプティブフロントライティングシステム装備車)
28 車幅灯表示灯 (ブラックアウトメーター装備車)
29 フロントフォグランプ表示灯 (フロントフォグランプ装備車)

◆ブレーキ警告灯

電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。次のようなときは点灯し続けます。
·
パーキングブレーキをかけているとき。
·
ブレーキ液が不足しているとき。
·
ブレーキ装置 (電子制御制動力配分システム) に異常があるとき。
処置方法
パーキングブレーキを解除してください。
解除しても点灯したままのときは、ブレーキ液の不足やブレーキ装置 (電子制御制動力配分システム) の異常が考えられます。ただちに安全な場所に停車し、マツダ販売店に連絡してください。
ブレーキ警告灯が点灯したまま走行しないでください。
ブレーキが効かなくなり思わぬ事故につながるおそれがあります。また停車するときは、ブレーキの効きが悪くなっているおそれがあるため、ブレーキペダルを通常より強く踏んでください。

ブレーキ警告灯とABS警告灯が同時に点灯したときは、ただちに安全な場所に停車し、マツダ販売店に連絡してください。
急ブレーキをかけた際、通常より早く後輪がロックしやすくなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。

◆充電警告灯

電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンをかけると消灯します。
エンジン回転中、充電装置に異常があると点灯します。
処置方法
ただちに安全な場所に停車し、マツダ販売店に連絡してください。
充電警告灯が点灯したまま走行しないでください。
エンジンが不意に停止して思わぬ事故につながるおそれがあります。

◆油圧警告灯

電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンをかけると消灯します。
エンジン回転中、エンジンオイルの圧力が低下すると点灯します。
処置方法
ただちに安全な場所に停車し、エンジンを止め、エンジンオイル量を点検してください。オイルが不足しているときは、補充してください。
エンジンオイルの点検、補充については別冊のメンテナンスノートに記載しています。
オイルが不足していないのに点灯するときや、補充しても点灯し続けるときは、マツダ販売店に連絡してください。
油圧警告灯が点灯したまま走行しないでください。エンジンが破損するおそれがあります。

◆エンジン警告灯

電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンをかけると消灯します。
エンジン制御システムに異常があると点灯または点滅し続けます。
処置方法
高速走行をせず、マツダ販売店で点検を受けてください。
点検を受けるときは、エンジン警告灯が点灯したときの走行状態をマツダ販売店にご連絡ください。

◆高水温警告灯 (赤)

電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。
エンジン冷却水の温度が異常に高くなったときに点滅し、さらに高くなると点灯します。
処置方法
点滅したとき
エンジンに負担をかけないように、ゆっくり走行してください。
点灯したとき
オーバーヒートのおそれがあります。ただちに安全な場所に停車し、適切な処置をしてください。
オーバーヒートについて
高水温警告灯が点灯したまま走行しないでください。点灯したまま走行を続けると、エンジンの故障につながるおそれがあります。

◆i-stop警告灯 (橙)/i-stop表示灯 (緑) (i-stop装備車)

i-stopは、安心かつ快適にご使用いただくために、ドライバーの操作状況や、車内外の環境、車両の状態などの状況を常にモニターし、i-stop警告灯 (橙)/i-stop表示灯 (緑) によりさまざまな注意をドライバーにお知らせします。
i-stop警告灯 (橙)
点灯するとき
·
電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンをかけると消灯します。
·
i-stop OFFスイッチを押してシステムを解除すると点灯します。
·
アイドリングストップ中に以下の操作を行うとi-stop警告灯 (橙) が点灯します。この場合は安全を確保するために、ブレーキペダルから足を放しても自動でエンジンが再始動しないため、通常の操作でエンジンを始動してください。
·
ボンネットを開けたとき
·
ドライバーが車両から降りようとしたとき (運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき)
ボンネットを開けたときや、ドライバーが車両から降りようとしたとき (運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき) 以外で、i-stop警告灯 (橙) が点灯しているときに、i-stop OFFスイッチを押しつづけても消灯しない場合はマツダ販売店で点検を受けてください。
点滅するとき
システムに異常があるときは点滅し続けます。マツダ販売店で点検を受けてください。

i-stop表示灯 (緑)
点灯するとき
アイドリングストップ可能なとき、またはアイドリングストップ中に点灯します。エンジンが再始動すると消灯します。
点滅するとき
ブレーキペダルを強く踏まずに停車させると点滅します。ブレーキペダルの踏力が不足している可能性があります。もう少し強く踏んでみてください。

◆ABS警告灯

電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。
システムに異常があるときは点灯し続けます。
処置方法
マツダ販売店で点検を受けてください。
ブレーキ警告灯とABS警告灯が同時に点灯したときは、ただちに安全な場所に停車し、マツダ販売店に連絡してください。
急ブレーキをかけた際、通常より早く後輪がロックしやすくなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
·
ABS警告灯が点灯しているときは、ABSが作動しないため、急ブレーキ時やすべりやすい路面での制動時には、車輪がロックすることがあります。
·
ABS警告灯が点灯したときは、ABSは作動しませんが通常のブレーキ性能は確保されています。
·
(DSC装備車)
ABS警告灯が点灯しているときは、ブレーキアシストは作動しません。

◆RVM警告灯 (橙)/RVM表示灯 (緑) (リアビークルモニタリングシステム装備車)

RVM警告灯 (橙)
電源ポジションをONにすると点灯します。リアビークルモニタリングシステムが作動可能な状態だとRVM表示灯 (緑) に切り替わり、解除されているときは消灯します。
システムに異常があるときは点灯し続けます。マツダ販売店で点検を受けてください。
RVM表示灯 (緑)
リアビークルモニタリングシステムが作動可能なとき点灯します。

◆エアバッグ警告灯/プリテンショナー警告灯

電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。
次のようなときはシステムの異常が考えられます。
·
電源ポジションをONにしても点灯しないとき。
·
点滅し続けるとき。
·
点灯し続けるとき。
処置方法
マツダ販売店で点検を受けてください。
エアバッグ警告灯/プリテンショナー警告灯が点灯または点滅したまま走行しないでください。
衝突したときにエアバッグまたはプリテンショナー機構が正常に作動せず、重大な傷害につながるおそれがあります。マツダ販売店で点検を受けてください。

◆燃料残量警告灯

電源ポジションがONのとき、燃料が少なくなると点灯します。
·
燃料タンク内の燃料残量が9L前後になった時に点灯します。点灯したときは、すみやかに燃料を補給してください。
·
走行状況や車両姿勢によっては、タンク内の燃料が移動する為、警告灯の点灯タイミングが変わる場合があります。
処置方法
燃料を補給してください。
燃料補給口

◆シートベルト警告灯

電源ポジションがONのとき、運転席/助手席シートベルトを着用していないと点灯します。
また、車速が約20km/h以上になるとしばらくの間点滅します。
運転席
助手席
処置方法
シートベルトを着用してください。
正しい着用のしかた
·
助手席に荷物などを置くと、荷物の重さによっては助手席用のシートベルト警告機能が作動することがあります。
·
助手席にはクッションなどを敷かないでください。乗員検知センサーが乗員を検知せず、助手席用のシートベルト警告機能が作動しないことがあります。
·
助手席にお子さまが座ったときは、助手席用のシートベルト警告機能が作動しないおそれがあります。

◆半ドア警告灯

ドア、リヤゲート、トランクが確実に閉まっていないと点灯します。
処置方法
ドア、リヤゲート、トランクを確実に閉めてください。
半ドア警告灯が点灯したまま走行しないでください。
走行中にドア、リヤゲート、トランクが開き思わぬ事故につながるおそれがあります。

◆4WD警告灯 (4WD車)

電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。
その後、つぎのようなとき点灯/点滅します。
·
4WDシステムに異常があるときは点灯します。
·
ディファレンシャルオイルの温度が異常に高いときは点滅します。
·
スタックからの脱出時など、前後輪の回転差が異常に大きい状態が続いたときは点滅します。
処置方法
警告灯が点灯したとき
マツダ販売店に連絡してください。

警告灯が点滅したとき
警告灯が消灯するまでエンジンをかけたまま安全な場所に停車してください。しばらくして警告灯が消灯すれば走行することができます。
警告灯が消灯しないときは、マツダ販売店に連絡してください。
脱輪やスタックなどにより、車輪が宙に浮いたときは、むやみに空転させないでください。
駆動系部品に悪影響をあたえ、駆動系のオイル漏れや焼きつきなどにより、思わぬ事故につながるおそれがあります。

◆オートマチックトランスミッション警告灯 (オートマチック車)

電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。
走行中、システムに異常があると点灯します。
処置方法
マツダ販売店で点検を受けてください。

◆電動パワーステアリング警告灯☆

電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンをかけると消灯します。
エンジン回転中、電動パワーステアリングに異常があると点灯します。
処置方法
警告灯が点灯したときは、一度エンジンを停止してください。再度エンジンを始動したとき、警告灯が消灯していればパワーステアリングは正常に作動します。
エンジンを始動した後でも警告灯が点灯している場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。
·
警告灯が点灯したときは、電動パワーステアリングは正常に作動しません。この場合、ステアリング操作は可能ですが、通常に比べて操作が重くなります。
·
停車中または低速走行時にステアリング操作を繰り返すと、システム保護のためステアリング操作が重くなる場合がありますが、異常ではありません。安全な場所に停車してステアリング操作を行なわず、しばらくするともとにもどります。

◆KEY警告灯 (赤)/KEY表示灯 (緑) (アドバンストキー装備車)

KEY警告灯 (赤)
点灯するとき
·
電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。
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アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステム機能になんらかの故障が発生すると点灯し続けます。
KEY警告灯 (赤) が点灯し続けるときは、アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステム機能による運転を続けないでください。安全な場所に停車し、補助キーによる運転に切り替え、早めにマツダ販売店で点検を受けてください。
点滅するとき
·
次のようなとき、警告灯が点滅し、プッシュボタンスタートを押してもOFF以外にできないことをお知らせます。
·
アドバンストキーの電池が切れたとき
·
アドバンストキーが作動範囲内にないとき
·
アドバンストキーを車内でも感知しにくい場所に置いているとき
·
アドバンストキーに類似した他社のキーが作動範囲内にあるとき
·
次のようなときは警告灯が点滅し続け、電源ポジションをOFFにせずに、アドバンストキーを車外に持ち出したことを知らせます。アドバンストキーを車内にもどすと消灯します。
·
電源ポジションをOFFにせずに、運転席ドアを開け、アドバンストキーを車外に持ち出したとき
·
電源ポジションをOFFにせずに、アドバンストキーを車外に持ち出したあと、すべてのドアを閉めたとき
警告灯の点滅と同時にチャイムでもお知らせします。
KEY表示灯 (緑)
点灯するとき
マニュアル車はクラッチペダル、オートマチック車はブレーキペダルをに踏み込んだとき、正規のアドバンストキーが車内にあることを確認できると点灯し、エンジンをかけることができることを知らせます。
点滅するとき
アドバンストキーの電池容量が残り少なくなっていると、電源ポジションをONからACCまたはOFFにしたときに、30秒間点滅します。アドバンストキーが使用できなくなる前に新しい電池と交換してください。
電池容量が少なくなっても、KEY表示灯 (緑) が点滅しないように設定することができます。

◆電動ハンドルロック警告灯 (アドバンストキー装備車)

電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。
プッシュボタンスタートを押した後、ハンドルのロックを解除できなかった場合に点滅します。
エンジンの始動

◆ヘッドランプオートレベリング警告灯 (ディスチャージヘッドランプ装備車)

電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。
警告灯が点灯し続けるときはヘッドランプオートレベリング機能の異常が考えられます。
マツダ販売店で点検を受けてください。
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) 装備車には、ヘッドランプオートレベリング警告灯は装備されていません。ヘッドランプオートレベリング機能が故障した場合は、AFS OFF表示灯が点滅します。

◆ヘッドランプ上向き表示灯

ヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると点灯します。
ヘッドランプの切り替え
パッシング合図

◆方向指示/非常点滅表示灯

方向指示灯/非常点滅灯を作動させると点滅します。
方向指示器
非常点滅灯スイッチ
点滅が異常に速くなったときは、電球切れが考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。

◆低水温表示灯 (青)

電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。
エンジン冷却水の温度が低いときに点灯し続けます。
十分に暖機しても点灯したままのときは、温度センサーなどの故障が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。

◆セレクトレバー位置表示灯 (オートマチック車)

電源ポジションがONのとき、使用中のセレクトレバーのセット位置を示します。
2WD車
(4速オートマチック車、5速オートマチック車)
マニュアルモードまたはダイレクトモード ☆ のとき、使用しているギヤ位置を表示します。
マニュアルモード
ダイレクトモード
(CVT車)
マニュアルモードのとき、使用しているギヤ位置を表示します。
マニュアルモード
4WD車 (4速オートマチック車)
セレクトレバーがD、D3、1または2の位置のとき、選択したセレクトレバー位置を表示します。

◆セキュリティ表示灯

電源ポジションをONからACCまたはOFFにすると作動します。システムが作動している間はセキュリティ表示灯が点滅します。
イモビライザーシステム (アドバンストキー装備車)
イモビライザーシステム (アドバンストキー非装備車)
登録されたキー/アドバンストキーで電源ポジションをONにすると、システムが解除され表示灯が約3秒間点灯した後消灯します。
表示灯が消灯せず点灯または点滅し続けるときは、システムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。

◆ECO表示灯 (オートマチック車)

環境にやさしい運転をしているときに点灯します。
アクセルペダルを急激に踏み込むと消灯します。表示灯を消灯させないように走ることで、燃費の向上が期待できます。

◆TCS/DSC作動表示灯 (DSC装備車)

電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。
走行中にTCSまたはDSCが作動すると点滅します。
次のようなときはシステムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。
·
電源ポジションをONにしても点灯しないとき、または点灯したままのとき。
·
走行中に点灯したとき。

◆DSC OFF表示灯 (DSC装備車)

電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。
DSC OFFスイッチを押して、TCS/DSCを解除すると点灯します。
次のようなときはシステムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。
·
電源ポジションをONにしても点灯しないとき、または点灯したままのとき。
·
TCS/DSCを解除していないのに点灯したとき。

◆AFS OFF表示灯 (アダプティブフロントライティングシステム装備車)

電源ポジションをONにすると点灯し、しばらくすると消灯します。
AFS OFFスイッチを押してAFS (アダプティブフロントライティングシステム)を解除すると点灯します。
次のようなときはシステムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。
·
電源ポジションをONにしても点灯しないとき。
·
点滅し続けるとき。

AFSが故障したときは、AFSは作動しませんが、通常の照射性能は確保されています。

◆車幅灯表示灯 (ブラックアウトメーター装備車)

車幅灯、尾灯が点灯すると点灯します。

◆フロントフォグランプ表示灯 (フロントフォグランプ装備車)

フォグランプを点灯させると点灯します。