i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
標識認知
車間認知
運転者疲労検知
駐車場発進時後方認知
運転支援システム
車間距離
車線逸脱
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システム
交通標識認識システム (TSR)
ドライバー・アテンション・アラート (DAA)
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)
AT誤発進抑制制御 [前進時]
スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーダーセンサー (フロント)
レーダーセンサー (フロント) は、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。レーダーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
車間認知支援システム
スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
レーダーセンサー (フロント) は、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。
→参照「レーダーセンサー (フロント) について」
レーダーセンサー (リア)
レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)
レーダーセンサー (リア) はリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「レーダーセンサー (リア) について」
超音波センサー (フロント)
超音波センサー (フロント) は、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (フロント) はAT誤発進抑制制御 [前進時]で使用しています。
超音波センサー (フロント) はフロントバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (フロント) について」
超音波センサー (リア)
超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)
AT誤発進抑制制御 [後退時]
超音波センサー (リア) はリアバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (リア) について」
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) は、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) は、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。
グレアフリー (防眩) ハイビーム
ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。
車速約40 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約30 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
ヘッドランプが上向き (ハイビーム) のときは、メーター内のヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。
ワイド配光ロービーム
車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。
ハイウェイモード
高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取り外しを行わないでください。アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が正常に作動しなくなるおそれがあります。
システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
雨、雪、霧などで視界が悪いとき
カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき
前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) またはリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動中は、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯
ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。
電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。
前進時 (ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 作動)
後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯します。また、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯 が点滅します。
後退時 (リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動)
自車後方の左右に接近する車両を検知して、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅します。
減光解除機能
車幅灯が点灯しているとき、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。
雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。
→参照「パネルライトコントロールスイッチ」
ディスプレイ表示 (アクティブ・ドライビング・ディスプレイ装備車)
前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてアクティブ・ドライビングディスプレイに警告表示を表示します。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。
AT誤発進抑制制御 [前進時] は車両が徐行中 (約10 km/h以下) や停車時、前方に車や壁などの障害物があるにも関わらず、必要以上にアクセルペダルが踏み込まれた (アクセルペダルを踏み間違えたと判断した) ときに、エンジン出力を抑制することで、衝突時の被害を軽減します。システム作動中は、AT誤発進抑制制御 [前進時] 表示で作動中をお知らせすると同時に、警報音で運転者に警告します。
AT誤発進抑制制御 [前進時] を過信せず安全運転に心がける
AT誤発進抑制制御 [前進時] は、ペダルの踏み間違いによる事故を回避するものではありません。発進時はシフトやペダルの位置を十分に確認して操作してください。シフト、アクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。
停車中、むやみにアクセルペダルを踏まない
停車状態を保ったり、発進を緩やかにするものではありません。また、障害物の近くで故意にアクセルを踏み込まないでください。意に反して車が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
踏切内に閉じ込められた場合、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が遮断機を障害物と判断し、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動することがあります。遮断機を押しのけて進む場合、あわてずにアクセルを踏み続ける、または踏みなおして脱出してください。脱出の際、車両が急加速することがありますので注意して運転してください。
AT誤発進抑制制御 [前進時] は次の条件のときに作動します。
エンジンがかかっているとき
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)/スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) を停止していないとき
DSC OFFスイッチを押してDSCを作動停止状態にしていないとき
スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告灯 (橙) が点灯していないとき
セレクトレバーがD/Mレンジのとき
フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) の検知能力には限界があります。次のようなときは、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。
フロントガラスまたはフロントバンパーに氷、雨滴曇り、雪、霜、汚れ、ビニール袋等の異物が付着しているとき
ウインドーウォッシャー使用中や降雨時にワイパーを使用していないとき
次のようなときは、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物を検知できず、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。
障害物の高さが低いとき (低い壁、低いガードレール、トレーラーなどの後部)
障害物が小さいとき
障害物が細いとき (標識の支柱や電柱など)
障害物が自車の中心から外れた位置にあるとき
障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき
垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき
障害物が凹凸のある形状をしているとき
障害物が極端に近いとき
フェンス、ガラスなど均一な模様や模様のない障害物
荷台の低いトラック、極端に車高の低い車両や車高の高い車両
キャリアカーなど、特殊な形状をした車両
次のような状況では、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物を正しく検知できず、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。
カーブ、坂道のとき
ハンドルを大きく切っているとき
ボンネットの上に雪などの障害物があるとき
雨・霧・雪など天候が悪いとき
湿度が低いとき、高いとき
気温が低いとき、高いとき
風が強いとき
走行路が平坦ではないとき
前方車の排気ガス、砂や雪、マンホールやグレーチングなどからの水蒸気などによる煙、水しぶきが巻きあがっているとき
荷室やリアシートへ重い荷物をのせたとき
障害物などと部分的な接触の可能性があるとき
カーブが連続する道路やカーブの出入口を走行をしているとき
ルーフレールなどを装着してフォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) をおおうような長尺物を装着したとき
超音波センサー (フロント) 付近に無線アンテナ、フォグランプ、字光式ナンバープレートなどを取りつけたとき
車、歩行者、二輪車、自転車などが横から割り込んだり、飛び出してきたとき
朝方、夕方の薄暗いとき、夜間や屋内駐車場など周囲が暗いとき
ヘッドランプが照射されていない場所に障害物があるとき
前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)
自車が進路変更を行い、障害物のすぐ後ろに接近したとき
衝突などで、超音波センサー (フロント) の方向がずれたとき
他車のホーン、エンジン音、超音波センサーなど、他の音波の影響を受けたとき
次のようなときは、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物と判断し、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動する場合があります。
急な登坂路があるとき
輪留めがあるとき
ETCや踏切などバーがあるとき
道路沿いの草木、垣根、車両、壁、フェンスを感知しているとき
草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき
低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき
路面上に金属物、段差または突起物があるとき
ビニールカーテン、旗などを潜って通行するとき
パイロンなどのプラスチック類
完全に開いていない遮断機
シャシーダイナモなど使用するとき
キャリアカーに積載するとき
前方車に接近して走行するとき
カーブや交差点の先に障害物があるとき
障害物に接近して通過するとき
AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動中に、スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 表示灯 (赤) の点滅と同時に表示します。
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)/スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) を停止させると、AT誤発進抑制制御 [前進時] が停止します。
作動を停止させるときは次のページを参照してください。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」