キー
キーの使いかた
スイッチを押すと作動表示灯が点灯します。

-
作動表示灯
-
ロックスイッチ (
)
-
アンロックスイッチ (
)
-
リアゲート開閉スイッチ (
)
ロックスイッチ
次の条件をすべて満たしているとき、ロックスイッチを押す。
-
車両の電源がOFFのとき
-
すべてのドアが閉まっているとき
ドア、リアゲート、およびフューエルリッドが施錠し非常点滅表示灯が1回作動してチャイムが1回鳴ります。
アンロックスイッチ
車両の電源がOFFのとき、アンロックスイッチを押す。
ドア、リアゲート、およびフューエルリッドが解錠し非常点滅表示灯が2回作動しチャイムが2回鳴ります。
リアゲート開閉スイッチ
開けるとき
次の条件をすべて満たしているとき、キーのリアゲート開閉スイッチを約1秒以上押す。
-
車両の電源がOFFのとき
-
すべてのドア、リアゲートが解錠されているとき
非常点滅表示灯が2回点滅し、チャイムが鳴った後、リアゲートが全開します。
閉めるとき
車両の電源がOFFのとき、リアゲート開閉スイッチを約1秒以上押す。
非常点滅表示灯が2回点滅し、チャイムが鳴った後、リアゲートが全閉します。
-
すべてのドア、リアゲートが解錠されていない状態でもリアゲートを開けることができるように、マツダコネクトで設定できます。
マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。
-
リアゲートが自動開閉中にリアゲート開閉スイッチを押すと、チャイムが鳴ってリアゲートが止まります。リアゲート開閉スイッチを再び押すと、リアゲートは反対方向へ動きます。
機能の作動範囲
キーを携帯して作動範囲に入り、所定の操作をしたときのみ作動します。
エンジンの始動

-
車内のアンテナ
-
作動範囲
-
次のような場合は、キーの作動範囲が狭くなったり、作動しなくなったりすることがあります。
-
電池が消耗しているとき
-
強い電波、ノイズを受けているとき
-
省電力モードのとき
-
-
次のような場所にキーを置くと、エンジンの始動ができない場合があります。
-
インストルメントパネルの周辺
-
グローブボックスや小物入れなど
-
-
荷室は作動範囲外ですが、エンジンの始動が可能になることがあります。
車外からでも、ドアや窓ガラスに近づきすぎた場合は、エンジンの始動が可能になることがありますが、エンジンの始動は必ず運転席で行なってください。