コネクティッドサービスをはじめる(準備)

ユーザー情報の登録  全モデル共通

MyMazdaアプリをはじめてご利用の場合、ユーザー情報の登録が必要になります。
コネクティッドサービス対応車両をマツダ販売店でお買い求めの場合は、販売店スタッフがユーザー情報の登録をサポートします。
ただし、お客様ご自身で登録される場合は、下記の手順で登録をお願いします。

ログイン画面でユーザー登録をタッチする。

既に販売店でコネクティッドサービスの契約がお済みの場合は、システムへのログインを行ってください。
ユーザー情報の登録/システムログイン/システムへのログイン

メールアドレス情報を入力する。

MyMazdaアプリをご利用いただくメールアドレスを入力し、次へをタッチしてください。

  • 同一のメールアドレス情報で複数のユーザー情報を登録することはできません。MyMazdaアプリで利用したことのないメールアドレス情報を入力してください。
  • 以下の形式のメールアドレスは入力できません
     - アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にドット(.)がある
     - アットマーク(@)より前で、ドット(.)が連続している
     - 半角英数字と一部の記号※以外の文字列を含んでいる

居住国の国番号を選択し、携帯の電話番号を入力する。

国番号を日本(+81)で選択したあと、MyMazdaアプリをご利用いただく電話番号を入力し、次へをタッチしてください。

入力いただいた電話番号に6桁のSMS認証コードがSMS(ショートメッセージ)で通知されますので、SMS(ショートメッセージ)をご確認ください。

  • 既にマツダ販売店などでコネクティッドサービスのご契約がお済みの場合、ご契約の際に登録した電話番号を入力してください。
  • 国番号は、必ず居住国である日本(+81)を選択してください。日本以外を選択すると、登録した電話番号に6桁のSMS認証コードが届かず、登録が完了しません。

SMS認証コードを入力する。

SMS(ショートメッセージ)で通知された6桁のSMS認証コードを入力し、確認をタッチしてください。

  • SMS(ショートメッセージ)で通知されるSMS認証コードの有効期限は、発行から10分間です。有効期限が切れたSMS認証コードは使用できません。再度SMS認証コードを入手するには、再送信ボタンをタッチしてください。
  • SMS認証コードを入力後、60分以内にユーザー情報の登録を完了させてください。
  • 文字の大きい仕様の画面では、画面を上にスライドさせても入力できないスマートフォンがあります。

連絡先へのアクセス可否を選択し、ユーザー情報を入力する。

[OK] をタッチすると、電話帳に登録している情報を自動的に表示させることができます。

表示内容を確認後、最後に送信をタッチしてください。

  • ユーザー情報を表示させた後、編集することもできます。
  • [ 許可しない] を選択した場合、表示された画面に従って情報を入力し、最後に送信をタッチしてください。
  • パスワードは6文字から16文字で、少なくとも英数字の組み合わせで入力してください。以下の文字が使用できます。
     - アルファベット:AからZおよびaからz
     - 数字:0から9
     - 記号:@ * $ . ! %
  • エラーになる場合は、必須事項(*必須)に入力漏れがないか、パスワードと確認用パスワードが異なっていないか、メールアドレスに誤りがないかなどご確認ください。
  • 登録したユーザー情報は、メインメニューから[プロフィール]をタッチすることで各種情報の変更ができます。
    プロフィールの変更
  • 車両情報を登録していない場合、登録したユーザー情報を削除することができます。
    アカウントの削除

車両の登録を行う。
ユーザー情報の登録は完了です。
コネクテイッド車両の追加をタッチし、車両の登録を行ってください。
車両情報の登録

マツダ車を保有していない場合、車両の登録を行わずゲストモードで体験することができます。画面下の[ゲストモード]をタッチしてください。
MyMazdaアプリのインストール/ゲストモードでのご利用について

システムログイン

システムへのログイン

ログイン画面でメールアドレス(ログインID)とパスワードを入力し、ログインをタッチしてください。
ログインすると、ホーム画面が表示されます。
ホーム画面の説明

1 国選択 MyMazdaアプリの設定国を変更します。
2 メールアドレス アカウントのログインIDを入力します。
3 パスワード アカウントのパスワードを入力します。
4 生体認証 生体認証によるログインが行えます。以下を確認してください。
 スマートフォンの設定で顔認証(Face ID)/指紋認証(Touch ID)を有効にしている。
 MyMazdaアプリの設定で生体認証を有効にしている。
メインメニュー/設定
5 ログインを維持する [ログインを維持する]をチェックしてログインすると、最初のログインから30日間ログイン状態が保持されます。
6 ログイン MyMazdaアプリにログインします。
7 パスワード再設定 パスワードを忘れてしまった場合、[パスワード再設定]をタッチしてください。
登録されているメールアドレスまたは電話番号宛てに、SMS認証コードが送信されます。その後、MyMazdaアプリのパスワード再設定画面の指示にしたがい、パスワードを再設定してください。
8 ユーザー登録 ユーザー登録を行います。
9 ゲストモード ゲストモードでMyMazdaアプリを利用します。
MyMazdaアプリのインストール/ゲストモードでのご利用について
  • ログインを5回続けて失敗すると、5分間ログインできなくなります。
  • パスワードの変更は、プロフィール画面から行えます。
    メインメニュー/プロフィール
  • 既にログインしているスマートフォンがある場合、先に利用していたスマートフォンでのログインが無効になりログアウトされます。
  • 複数の車両が登録されている場合、MyMazdaアプリで利用する車両を選択する画面が表示されます。
  • 他の登録車両を追加または車両の切替えをしたい場合は、メニュー画面の下部の[車両の切替]をタッチして切り替えることができます。
  • 10台までの車両が登録できます。
  • [車両の追加]をタッチするとMyMazdaアプリで利用する車両を登録できます。
    車両情報の登録

システムからのログアウト

メインメニューからログアウトをタッチすると、システムからログアウトします。
確認メッセージが表示されたら[OK]をタッチしてください。
メインメニュー

ログアウトすると[ログインを維持する]でのログイン状態保持が解除されます。