各種サービスの使い方

メインメニュー  全モデル共通

ホーム画面でメニューアイコン()をタッチするとメインメニュー画面が開き、下記の項目が表示されます。

1 車両の切替 MyMazdaアプリでは1台の車両に対してリモート操作や情報の確認ができます。
複数の車両を登録している場合に車両を切り換えるときは、ここから対象とする車両を選択してください。
2 ログアウト システムからログアウトします。
ユーザー情報の登録/システムログイン/システムからのログアウト

受信トレイ

MyMazdaアプリが受信した情報を確認できます。

メインメニューから受信トレイを選択します。受信トレイの文字横の小さな数字は、未読情報の数を表しています。

  • メッセージは「本日」「今月」のように受信日でまとめて表示されます。
  • メッセージはタイトルと受信日を見出しに、メッセージ本文を2行表示します。
  • メッセージの詳細を確認する場合は、メッセージをタッチしてください。
1 メッセージの削除や設定変更ができます。
2 カテゴリータブ メッセージのカテゴリーを切り換えます。
  • 安心と安全
  • リモート操作履歴
  • インフォメーション
  • メンテナンス
  • リモートモニター
3 フラグ )未読メッセージ
)重要なメッセージ
  • 受信トレイにある未読メッセージを、選択して/一括して既読状態にすることができます。

    一括して既読とする場合、受信一覧の右上[すべてを選択]をタッチします。
  • 受信トレイにあるメッセージを、選択して/一括して削除することができます。

カテゴリータブ

  • 安心と安全
    車両からの故障通知が確認できます。故障の深刻度が高い通知の場合は、ホーム画面やスマートフォンの待ち受け画面に通知されることがありますが、「安心と安全」タブで重大故障以外の情報も含めて、通知されているすべての故障情報確認できます。
    マツダアドバイスコール

    また、バーグラアラーム通知も確認できます。
    バーグラアラーム通知
  • リモート操作履歴
    リモートコントロールした操作の結果を確認できます。このメッセージはリモートコントロールを操作した時に、ポップアップで表示される情報と同じです。
    リモートコントロール
  • インフォメーション
    マツダからのお知らせを確認できます。

    インフォメーションを受け取らないようにすることもできます。
    メインメニュー/設定

  • メンテナンス
    コンディションモニターでのメンテナンスに関する情報を確認できます。重要な通知の場合は、ホーム画面やスマートフォンの待ち受け画面に通知されることがありますが、こちらですべての情報を確認できます。
    コンディションモニター

プロフィール

登録したユーザー情報の確認や変更をすることができます。

で以下の情報を更新できます。

MYMAZDA

登録車両やマイマツダショップに関する情報を確認することができます。

マイカー

車両の情報の確認・設定ができます。

で以下の情報を更新できます。

1 車両切替タブ 車両を2台以上登録している場合、MyMazdaアプリで対象にする車両を切り替えます。
2 車両名 車両の名称・年式・車台番号を表示し、コネクティッドサービスに入会しているかを表示します。
3 クルマ情報/ドライバー切替タブ クルマ情報と、ドライバー情報を切り替えて表示します。[セカンダリドライバーの設定]をタッチすると、ドライバーの追加登録、編集、削除ができます。
セカンダリードライバー

コネクティッドサービス利用開始の手続きがお済みでない場合、車両名にクルマとの接続ボタンが表示されます。クルマとの接続をタッチすると手続きを開始します。
コネクティッドサービス利用開始の手続き

マイマツダショップ

マイマツダショップの確認・設定ができます。

で以下の情報を更新できます。

1 マイマツダショップ名 マツダ販売店の名称です。
2 マイマツダショップに連絡 マイマツダショップに登録済みのマツダ販売店へ電話をかけます。

マイマツダショップが未登録の場合、一部サービスがご利用いただけません。

マニュアル

オーナーズマニュアルやクイックガイドを確認できます。

1 オーナーズマニュアル 車両のオーナーズマニュアルを確認できます。
2 クイックガイド 車両のクイックガイドを確認できます。
  • オーナーズマニュアルのメニューから、マツダコネクトの操作方法等の各種マニュアルを読むことができます。
  • オーナーズマニュアルのメニューに表示される各種類のマニュアルがPDFファイルの場合、以下のような確認メッセージが表示されます。

サポート

様々なお役立ち情報を確認できます。

よくあるお問合せ

車両やサービスに関するよくある質問を確認できます。

リンク集

マツダオフィシャルサイトに関連する情報へのリンクです。

利用規約

各種利用規約を確認できます。
コネクティッドサービス入会申込書は、[マツダエマージェンシーコール]の中で確認することができます。

利用規約は変更される場合があります。

プライバシーポリシー

各種プライバシーポリシーを確認できます。

プライバシーポリシーは変更される場合があります。

設定

MyMazdaアプリの設定ができます。

1 生体認証 生体認証でのログインを許可するかどうかを設定します。顔認証(Face ID)/指紋認証(Touch ID)の設定方法は、スマートフォンのマニュアルをご参照ください。
2 24時間表示 24時間表示への切替え設定ができます。
3 ドライバーケア スマートフォンへの通知条件を設定できます。
ドライバーケア
4 マツダマイカーケア
(ALSOK)
スマートフォンへの通知条件とアラートの有効設定ができます。
マツダマイカーケア(ALSOK)
5 目的地送信/降車後ナビ 降車後ナビ機能のオン・オフ設定ができます。
目的地送信/降車後ナビ
6 リモートモニター リモートモニターのプッシュ通知を受けるかどうかを、個別に設定できます。
(うっかり通知)
リモートモニター
7 リモート操作 リモートコントロール使用時に、リクエスト実行結果を表示します。
8 インフォメーション インフォメーションの通知を受けるかどうかを設定します。
メインメニュー/受信トレイ
9 通知設定
EV/PHEV
バッテリーケア通知を受けるかどうかを、個別に設定できます。
通知設定(うっかり通知/バッテリーケア通知)
10 アプリの情報 MyMazdaアプリのバージョンを表示します。

スマートフォンのプッシュ通知をONにすると通知が届きます。