各種サービスの使い方

マツダアドバイスコール  全モデル共通 10年無料

走行不能につながる故障の場合は、以下のように故障状況をお知らせします。

  • ①メーターでお知らせ
  • メーターでのお知らせ例
  • ②センターディスプレイで詳細をお知らせ
  • センターディスプレイでのお知らせ例
    重大故障時の通知
    車両ステータスモニターでの情報表示
  • 慌てず安全な場所に停車し、センターディスプレイをご確認ください。
  • 発生した故障種類によって、お知らせの表現は異なります。
  • メーター、センターディスプレイの表示に関する詳細は、車両の取扱説明書、マツダコネクト取扱説明書をご参照ください。
  • ③オペレーターに相談

車両ステータスモニターでオペレーターへ相談を行うとコネクティッドサービスオペレーターに電話がつながります。コネクティッドサービスオペレーターは、コネクティッドサービスのシステムを通じて車両の故障状態を確認し、状況に応じてアドバイスやロードサービスの手配、マツダ販売店への取次などのサービスを提供します。

MyMazda アプリから、プッシュ通知で警告灯表示内容とともに、「オペレーターへ相談する」ボタンが表示されます。

TypeA
オペレーターに相談する場合は(フリーダイヤル)、Bluetooth機能を通じてお客様のスマートフォンから発信します。安全のため、ハンズフリー設定をお願いします。
Bluetoothからの接続ができない場合は、センターディスプレイに表示される電話番号宛にスマートフォンから発信してください。

TypeB TypeC TypeD TypeE
車内からは、車載通信機を通してオペレーターと通話連絡します。(携帯電話/スマートフォンは不要です)
車外からは、お客様自身の携帯電話/スマートフォンで、オペレーターへ通話連絡(フリーダイヤル)します。

マイマツダショップに連絡される場合、通話料はお客様負担となります。

車両で故障が発生すると、コネクティッドサービスのシステムを介してMyMazdaアプリにも故障情報が連携されます。
走行不能につながる故障の場合、MyMazdaアプリを起動しなくてもスマートフォンへ故障情報を通知します。通知をタッチすることで、故障情報の詳細を確認できます。

故障情報の詳細画面では、コネクティッドサービスオペレーターやマツダ販売店へ連絡できます。
コネクティッドサービスオペレーターやマツダ販売店では、コネクティッドサービスのシステムを通じて車両の故障状態を把握することができます。車両の状態に合わせて故障についてのアドバイスやロードサービスの手配、修理受付などのサービスを提供します。
メインメニュー/受信トレイ

【走行不能に繋がる故障の場合】

  • マイマツダショップに連絡をタッチすると、マイマツダショップに登録済みのマツダ販売店に電話をかけます。
  • オペレーターへ相談をタッチするとコネクティッドサービスオペレーターへ電話をかけます。
  • 発生した故障の種類によって、お知らせの表現は異なります。
  • 全ての故障が通知されるわけではありません。
  • 走行不能につながる故障ではない場合は、登録済みのマイマツダショップへの連絡が可能です。ただし、[マツダ販売協力店]を設定された場合は、購入店への連携はできません。
  • アプリへプッシュ通知はおこないません。受信トレイから参照ください。
    メインメニュー/受信トレイ
  • マイマツダショップに連絡するためには、マイマツダショップの設定が必要です。
    メインメニュー/MYMAZDA/マイマツダショップ