i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEとは
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは
車線逸脱警報
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、警報 (警報音、ハンドルの振動) とともに、逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向をマルチインフォメーションディスプレイに表示します。

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車線逸脱警報の種類を変更することができます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
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外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システム警報チャイムが聞こえない場合があります。
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車線逸脱警報の種類をハンドル振動に設定しているときは、路面状況によっては、振動を感じない場合があります。
解除するとき
車線逸脱警報システムを作動しないように変更できます。
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(車線逸脱警報システムのみOFFにする場合)
→マツダコネクト取扱書 「設定」
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(i-ACTIVSENSE OFFスイッチの操作で車線逸脱警報システムをOFFにする場合)
→参照 「i-ACTIVSENSE OFFスイッチ」
i-ACTIVSENSE OFFスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
BSMは、自車の後方から接近する車両の存在を知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。
BSMは、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM接近表示灯を点灯させます。
BSM接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM接近表示灯が点滅、警告表示、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。
当システムの検知エリアは、自車の左右に隣接する車線で、自車のフロントドア後端付近から自車の後方約50 mまでです。

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自車
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検知エリア
実際の車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
BSMは車線変更時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもBSM 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れたりする場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。
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BSMは次の条件をすべて満たしているときに作動します
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電源ポジションがONのとき
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メーター内のi-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が消灯しているとき
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車速が約15 km/h以上のとき
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BSMは次のときには作動しません。
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i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき
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チェンジレバー/セレクトレバーをRの位置にして後退中のとき
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回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)
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次の場合、システムはi-ACTIVSENSE警告表示/警告灯を点灯させ、システムの作動を停止します。i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が点灯し続ける場合はすみやかにマツダ販売店で点検を受けてください。
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BSM接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき
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リアサイドレーダーセンサーの車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき
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リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーに雪や氷などが多量に付いたとき (氷、雪や泥が付着しているときは、これらを取り除いてください。)
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雪道を長時間走行したとき
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夏場に上り坂を長時間走行するなどリアサイドレーダーセンサー付近の温度が非常に高くなったとき
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バッテリーの電圧が下がっているとき
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次のような対象物は、リアサイドレーダーセンサーが検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
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隣接した車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき
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接近車両が次のような形状をしているとき
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車両が非常に小さい
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車高が非常に低い/高い
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特殊車両など複雑な形状をしている
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隣車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両 (接近車両はレーダーの検出データをもとにシステムが判断しています。)
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自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両
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対向車
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自車が追い越そうとしている隣接車線の車両
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道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (リアサイドレーダーセンサーの検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
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次のような場合は、BSM 接近表示灯の点滅、警告表示、および警報チャイムの警告が遅れるか、点滅/警告ができないことがあります。
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車両が2つ離れた車線から隣接車線に車線変更してきたとき
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急勾配を走行しているとき
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峠を越えるとき
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自車線と隣接車線の高さに差があるとき
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BSMを作動可能な状態にした直後
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リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーが変形しているとき
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道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知する場合があります。 (リアサイドレーダーセンサーの検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
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道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両など) に対してBSM 接近表示灯が点灯し、警告表示を表示する場合があります。
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ガードレール、コンクリート壁などが並行している場合
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ガードレールや側壁の幅が狭くなっているところ
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トンネルの出入り口やトンネル内の側壁、待避所
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市街地の交差点を曲がるときなどに、BSM 接近表示灯が点滅、警告表示、または警報チャイムが複数回鳴る場合があります。
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トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着したりした場合は、BSMを解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。
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次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているBSM接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。
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ドアミラーに氷や雪が付着しているとき
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フロント窓ガラスに曇り、雪、汚れ、霜が付着しているとき
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チェンジレバー/セレクトレバーをRの位置にすると、後側方接近車両検知 (RCTA) に切り替わります。
→参照「後側方接近車両検知 (RCTA) とは」
速度超過警報
アクティブ・ドライビング・ディスプレイおよびメーターに表示している最高速度標識より自車の速度が超えると、表示している最高速度標識のまわりが橙色に点滅し、同時に警報音が吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。周囲の状況を確認しながら、ブレーキペダルを踏むなどの操作をし、法定速度内に減速してください。
→参照 「速度超過警告チャイム」

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90 km/hで走行中、80 km/hの最高速度標識を認識
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80 km/hの最高速度標識を越えて、車両が90 km/hで走行し続けている
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アクティブ・ドライビング・ディスプレイ画面
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メーター
速度超過警報は初期設定で作動しないように設定されています。速度超過警報を作動させたいときは、カスタマイズ設定を行なってください。なお、警報パターンおよび警報タイミングは設定内容によって異なります。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
速度標識警報
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Off: 速度超過警報は作動しません。
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表示のみ: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に点滅し、速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。
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表示+音: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に点滅し、同時に警報音が吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。最高速度標識よりも自車の速度が下回るまで警報音は吹鳴します。
速度標識警報閾値
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+0 km/h: ディスプレイに表示されている最高速度標識を超えたとき速度超過警報が作動します。
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+5 km/h: ディスプレイに表示されている最高速度標識を5 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
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+10 km/h: ディスプレイに表示されている最高速度標識を10 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
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次のときは、速度超過警報を終了します。
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車速が表示している最高速度標識未満になったとき (カスタマイズで速度超過警報の警報タイミングを変更している場合は、変更した車速未満になったとき、速度超過警報は終了します)
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最高速度標識表示が更新され、更新された表示より自車の速度が低いとき
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最高速度標識表示を終了したとき
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補助標識付き最高速度標識を認識し、表示することは可能ですが、補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) を判断することはできません。
したがって、自車が補助標識の条件以外のときでも、表示された最高速度標識より速度が超えたときは、速度超過警報が作動します。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) またはナビゲーションシステムが最高速度標識を低い速度で誤認識した場合は、法定速度で走行しているときでも速度超過警報が作動します。
ディスタンス & スピード・アラート (DSA) とは
DSAは、前方車との安全な車間距離の目安を知らせ、適正な車間距離を保って運転できるようアドバイスを行なうシステムです。システムは、車速が約30 km/h以上のとき、前走車との車間距離を計測します。前方車との車間距離が近い状態が継続した場合には、ディスプレイ表示により運転者に対して衝突の危険性を知らせるとともに加速を抑制し、前方車への異常接近状態をお知らせします。
DSAを過信しない。
前方車の種類、天候状況、道路状況などによっては前方車の検知に限界があります。また、前方車との車間を維持する機能ではありませんので、アクセルやブレーキでの適切な操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。
作動条件
次の条件をすべて満たしているときにDSAは作動します。
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電源ポジションがONのとき
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DSAがON のとき
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チェンジレバー/セレクトレバーがR の位置以外のとき
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車速が約 30 km/h以上で走行しているとき
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警報・リスク回避支援表示 (緑) が表示されているとき
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システムの作動対象は4輪車両です。
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バイクや自転車などにもDSAが作動するときがあります。
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前方車の速度が極めて遅いときは、DSAが正常に作動しないときがあります。
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次の対象物には作動しません。
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対向車
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静止物 (停車車両、障害物など)
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DSAを作動しないように変更できます。
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(DSAのみOFFにする場合)
→マツダコネクト取扱書 「設定」
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(i-ACTIVSENSE OFFスイッチの操作でDSAをOFFにする場合)
→参照 「i-ACTIVSENSE OFFスイッチ」
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i-ACTIVSENSE OFFスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。
DAAは、車線内を車速が約 65 km/h以上で走行しているとき、フォワードセンシングカメラ (FSC) や各種車両情報から運転者の疲労増加や注意力低下を推定して、マルチインフォメーションディスプレイの表示、警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。
DAAは高速道路や自動車専用道路などで使用してください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」

DAAを過信せず安全運転に心がける。
DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。ふらつきを防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。
また、道路状況や走行状況などによっては、運転者の疲労や注意力の低下を適切に検知できない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。
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DAAは、次の条件をすべて満たしているときに作動します。
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車速が約 65 km/h以上のとき
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車線の白線 (黄線) を検知しているとき
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運転者の走行データ学習が完了したとき
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運転開始後、1時間経過したとき
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DAAは、次のときには作動しません。
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車速が約 65 km/h を下回ったとき
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車線の白線 (黄線) を検知できないとき
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急カーブを走行しているとき
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車線変更したとき
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DAAは、次のときには正常に作動しない場合があります。
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車線の白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
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強風や悪路走行で車両が揺れ続けたとき
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スポーティーな走行をしているとき
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頻繁に車線変更を行なっているとき
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DAAは、車速が約65 km/h以上で約20分間走行したときの走行データをもとに、運転者の疲労や注意力の低下を検知しています。次のときは学習した走行データがリセットされます。
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15分以上停車したとき
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車速が約65 km/h 未満で約30分間走行したとき
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電源ポジションをOFFにしたとき
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DAAは、一度休憩を促すと、60分間は次回休憩をお知らせしません。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を停止させるには
DAAを作動しないように変更できます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
ドライバー・モニタリングとは
ドライバー・モニタリングは、運転者の疲労や眠気を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。
ドライバー・モニタリングは、車速が約5 km/h以上で走行しているとき、ドライバー・モニタリングカメラで顔の各部位の変化を検出し、運転者の疲労や眠気を推定して、マルチインフォメーションディスプレイの表示および警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。
お知らせは運転者の状態を推定し、2種類のパターンが設定されています。
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疲労や眠気を検出した場合:警報パターン (注意)
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より強い疲労や眠気を検出した場合:警報パターン (警告)

ドライバー・モニタリングを過信せず安全運転に心がける。
ドライバー・モニタリングは、運転者の疲労や眠気を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。疲労や眠気を防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。
また、道路状況や走行状況などによっては、運転者の疲労や眠気を適切に検知できない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。
作動条件
ドライバー・モニタリングは、運転開始から20分経過し、車速が約5 km/h以上のときに作動します。
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ドライバー・モニタリング作動状態から車速が約5 km/h未満になると、車速が約5 km/h以上になっても6分間は作動しません。
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ドライバー・モニタリング・カメラが運転者を正しく認識していない場合、ドライバー・モニタリングは、正常に作動しないときがあります。
→参照「ドライバー・モニタリングカメラについて」
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ドライバー・モニタリングは、一度休憩を促すと、次の間は休憩をお知らせしません。
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警報パターン (注意) のお知らせ後、45分間は次回の警報パターン (注意) をお知らせしません。
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警報パターン (警告) のお知らせ後、15分間は次回の警報パターン (警告) をお知らせしません。
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警報パターン (警告) のお知らせ後、45分間は次回の警報パターン (注意) をお知らせしません。
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ドライバー・モニタリング表示
運転者の疲労や眠気を検知すると、警報チャイムが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに警報表示が表示されます。
警報パターン (注意) (白)

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“休憩をおすすめします”
警報パターン (警告) (橙)

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“休憩をおすすめします”
ドライバー・モニタリングを停止させるには
ドライバー・モニタリングを作動しないように変更できます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
前側方接近車両検知 (FCTA) とは
前側方接近車両検知 (FCTA) とは
前側方接近車両検知 (FCTA) は、交差点などで自車が発進するときの左右確認を支援するシステムです。
前側方接近車両検知 (FCTA) は、交差点などで自車が発進するときに左右前方の死角から接近した車両を検知して、警告表示および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。

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自車
必ず目視にて周辺状況を確認する。
前側方接近車両検知 (FCTA) の作動には各種の制約があるため、死角から接近する車両が存在する場合でも、警告表示および警報チャイムが遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において左右を確認してください。
作動条件
次の条件をすべて満たしているときに作動します。
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車速が約10 km/h未満のとき
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(マニュアル車)
チェンジレバーがR、N以外のとき
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(オートマチック車)
セレクトレバーがDレンジのとき
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接近車両などが、自車前側方から約5 km/h以上で接近しているとき
前側方接近車両検知 (FCTA) 作動
自車が停止している場合
車両が接近している場合、次のディスプレイに車両の接近をお知らせします。
マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

360°ビュー・モニター (360°ビュー・モニター装備車)

自車が動いている場合
車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、次のディスプレイに警告表示でお知らせし、同時に警報チャイムが鳴ります。
マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

360°ビュー・モニター (360°ビュー・モニター装備車)

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次の場合、車両が接近していなくてもシステムが作動することがあります。
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自車のすぐ横に、駐車車両・ガードレール・壁などレーダーを反射する路側物があるとき
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渋滞時など車両周辺に車両が停止しているとき
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自車の前方または側方から接近している車両が減速しているとき
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自車の前方または右側から接近している車両が自車両の直前で右左折したとき
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車両や歩行者が、自車周辺の駐車場や歩道などを移動しているとき
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自車が右左折した場合、右左折後の車線に対向車が走行しているとき
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対向車とすれ違うとき
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自車停車中に他車両に追い越されたとき
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テレビ塔、発電所など、強い電波や電気的なノイズが発生する可能性がある場所の近くにいるとき
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次の場合、フロントサイドレーダーセンサーが検知しないもしくは、検知しにくいことがあり、前側方接近車両検知 (FCTA) が正常に作動しないことがあります。
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隣接した壁や車両によりフロントサイドレーダーセンサーの検知エリアがさまたげられているとき
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システムを作動可能な状態にした直後
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隣接した車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき
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接近車両が次のような形状をしているとき
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車両が非常に小さい
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車高が非常に低い/高い
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特殊車両など複雑な形状をしている
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自車の前方または側方から検知エリアに突然車両などが進入したとき
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停止していた車両などが突然動き始めたとき
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複数の物体が同時に移動しているとき
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豪雨、霧、雪、砂嵐などの悪天候で運転するとき
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急カーブや凸凹道路を走行しているとき
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自車のすぐ横に、駐車車両・ガードレール・壁などレーダーを反射する路側物があるとき
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接近車両が旋回しながら接近してくるとき (環状交差点など)
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極低速で走行しているとき
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次の場合、システムはi-ACTIVSENSE警告灯を点灯させ、システムの作動を停止します。i-ACTIVSENSE警告灯が点灯し続ける場合はすみやかにマツダ販売店で点検を受けてください。
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システムに何らかの異常が認められるとき
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フロントサイドレーダーセンサー取り付け位置が大きくずれているとき
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フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパーに雪や氷などが多量に付いたとき
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夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー付近の温度が非常に高くなったとき
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バッテリーの電圧が下がっているとき
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前側方接近車両検知 (FCTA) を停止させるには
前側方接近車両検知 (FCTA) を作動しないように変更できます。
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(前側方接近車両検知 (FCTA) のみOFFにする場合)
→マツダコネクト取扱書 「設定」
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(i-ACTIVSENSE OFFスイッチの操作で前側方接近車両検知 (FCTA) をOFFにする場合)
→参照 「i-ACTIVSENSE OFFスイッチ」
i-ACTIVSENSE OFFスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。
後側方接近車両検知 (RCTA) を停止させるには
後側方接近車両検知 (RCTA) を作動しないように変更できます。
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(後側方接近車両検知 (RCTA) のみOFFにする場合)
→マツダコネクト取扱書 「設定」
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(i-ACTIVSENSE OFFスイッチの操作で後側方接近車両検知 (RCTA) をOFFにする場合)
→参照 「i-ACTIVSENSE OFFスイッチ」
i-ACTIVSENSE OFFスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) ディスプレイ表示
MRCCの設定状況および作動状況をマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。
マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

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前方車表示
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MRCC設定速度
マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE画面)

-
前方車表示
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MRCC設定速度
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

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前方車表示
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MRCC設定速度
MRCCが故障したときは、マルチインフォメーションディスプレイ/センターディスプレイにメッセージが表示されます。故障内容をマルチインフォメーションディスプレイ/センターディスプレイで確認し、マツダ販売店で点検を受けてください。
→参照「警告灯/表示灯が点灯、点滅したときは」
接近警報
追従走行時に前方車が急制動を行なったときなど前方車に接近したときは、警報音が鳴り、ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。

-
“ブレーキペダルを踏んでください”
次のときは、前方車と接近したときでも、警報やブレーキが作動しない場合があります。
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前方車と同程度の速度で走行しているとき
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MRCCを設定した直後
-
アクセルペダルを離した直後
-
他の車が割り込んできたとき
設定するとき
MRCCは、次のすべての条件を満たしているときに作動します。
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車速が約30 km/h以上のとき
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MRCCがONのとき
-
ブレーキペダルを踏んでいないとき
-
パーキングブレーキが解除されているとき (電動パーキングブレーキ (EPB) 表示灯が消灯しているとき)
-
DSCが故障していないとき
-
すべてのドアが閉まっているとき
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運転席シートベルトを着用しているとき
-
チェンジレバーがR、N以外のとき
-
クラッチペダルを踏んでいないとき
ONにする

-
CANCELスイッチ
-
RESスイッチ
-
MRCCスイッチ
MRCCスイッチを1回押すと、MRCCがONになり、MRCCスタンバイ表示 (白) が点灯し、速度の設定や追従走行時の車間距離の設定ができる状態になります。

また同時に、MRCCディスプレイ表示がマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されます。
速度を設定する
アクセルペダルの操作で設定したい速度に速度を調整し、RESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げる (SET-) と定速走行を始めます。
ディスプレイに設定速度が表示されます。同時にMRCCスタンバイ表示 (白色) からMRCCセット表示 (緑色) に変わります。

走行状態 |
マルチインフォメーションディスプレイ表示 |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示 |
---|---|---|
定速走行時 |
![]() |
![]() |
追従走行時 |
![]() |
![]() |
-
定速走行中に前方車を検知すると、ディスプレイに前方車表示が表示され、追従走行を行ないます。また、前方車を検知しなくなったときは、ディスプレイの前方車表示が消灯し、定速走行に切り替わります。
-
MRCCの設定速度の下限は30 km/hです。
-
設定した速度より速い速度で走行している車両を、前方車として追従走行することはできません。アクセルペダルの操作で希望の速度に調節してください。
-
車速の条件などMRCCの作動条件が揃っていない場合でMRCCスタンバイ表示 (白色) のときに、RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げる (SET-) とチャイムが鳴り、速度を設定できないことをお知らせします。
追従走行時の車間距離を設定する
車間距離は長、中、短、極短の4 段階で設定できます。
CANCELスイッチを押し下げると車間距離を短く設定します。CANCELスイッチを押し上げると車間距離を長く設定します。
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
マルチインフォメーションディスプレイ表示 |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示*1 |
---|---|---|
長 (約50 m) |
![]() |
![]() |
中 (約40 m) |
![]() |
![]() |
短 (約30 m) |
![]() |
![]() |
極短 (約25 m) |
![]() |
![]() |
-
運転者がスイッチ操作をしたときのみ、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにポップアップ表示されます。
-
車間距離は速度により異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。
-
電源ポジションをACCまたはOFFにしたときは、次回エンジン始動時に前回設定した車間距離が自動的に設定されます。
設定速度を変更する
(RESスイッチで加速/減速するとき)
RESスイッチを押し上げる (SET+) と加速し、RESスイッチを押し下げる (SET-) と減速します。
-
短押し:1 km/h
-
長押し:10 km/h
(アクセルペダルで加速するとき)
アクセルペダルを踏んで、希望の速度になったところで、RESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げて (SET-) 、手を放します。スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を放すと、もとの設定速度にもどります。
一時的に解除されるとき
次の操作を行なうと、MRCCが一時的に解除され、同時にMRCCセット表示 (緑色) からMRCCスタンバイ表示 (白色) に変わります。
-
CANCELスイッチを1回押したとき
-
ブレーキペダルを踏んだとき
-
チェンジレバーがRになったとき
次のようなときは、MRCCキャンセル表示とチャイムが1回鳴ります。
-
DSCが作動したとき
-
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動したとき
-
下り坂を長時間走行したとき
-
システムに異常が発見されたとき
-
車速が25 km/h以下になったとき
-
チェンジレバーが一定時間ニュートラル位置だったとき
-
クラッチペダルを一定時間踏んだとき
-
エンストしたとき
-
フロントレーダーセンサーが対象物を検知できなくなったとき (雨、霧、雪など天候が悪いときやラジエーターグリルの前面が汚れたとき)
-
パーキングブレーキをかけたとき
-
いずれかのドアを開けたとき
-
運転席のシートベルトをはずしたとき
-
MRCC制御によるブレーキの作動頻度が高いとき
制御を再開するとき
MRCCが一時的に解除された場合、再度作動条件をすべて満たしたときにRESスイッチを押すと、一時的に解除された前の設定速度で作動します。
OFFにする
MRCCが作動中に、MRCCスイッチを押すと、MRCCがOFFになります。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) とは (オートマチック車)
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) とは
MRCC (全車速追従機能付) は、フロントレーダーセンサーが前方車を検知することで、運転者がアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、設定した速度での定速走行や、前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つ追従走行ができるシステムです。
また、追従走行時に前方車が急ブレーキをかけたときなど、前方車に接近したときは、警報音と同時にディスプレイに警告を表示し、車間距離を十分確保するようお知らせします。
前方車に追従して停車したときは、停車状態を保持 (停車保持制御) し、運転者がRESスイッチを押すなどの発進操作を行なうと、追従走行を再開します。
MRCC (全車速追従機能付) を使用するときは、使用前に次の記載もあわせてお読みください。
マニュアル車は、次の記載をお読みください。
-
参照「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは」
MRCC (全車速追従機能付) を過信しない。
MRCC (全車速追従機能付) は運転者の負担を軽減するために、走行速度を一定に保つ、あるいは、前方車を検知して前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つシステムですが、前方車の種類や状態、天候状況、道路状況などによっては前方車の検知に限界があります。また、前方車が急ブレーキをかけたときや他車が割り込んだときなどは十分な減速ができず、前方車に接近するなどして思わぬ事故につながるおそれがあります。
周囲の状況を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保し、安全運転に心がけてください。
思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況では使用しない。
-
自動車専用道路以外の一般道 (道路状況にあわせた走行はできません。)
-
急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路や頻繁に加減速を繰り返すような道路 (道路状況にあわせた走行はできません。)
-
高速道路などでインターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアに進入するなど本線から出るとき (本線上で追従走行していたときは、自車が本線から出ることにより前方車がいなくなり、設定された速度まで加速する場合があります。)
-
凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失ったり、停車保持制御が作動しなかったりするおそれがあります。)
-
長い下り坂 (車間距離を保つためMRCC (全車速追従機能付) 制御によるブレーキが作動し続け、ブレーキが効かなくなるおそれがあります。)
-
勾配が急な坂 (前方車を正しく検知できなかったり、停車保持制御中に車両がずり下がったり、発進時に飛び出すおそれがあります。)
-
前方にバイクや自転車などの二輪車がいるとき
MRCC (全車速追従機能付) を使用しないときは、安全のためMRCC (全車速追従機能付) をOFFにする。
常に使用できる状態にしておくと、誤ってMRCC (全車速追従機能付) を作動させ、思わぬ事故につながるおそれがあります。
停止保持制御中に車両から離れない。
車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあります。車両から離れるときは、MRCC (全車速追従機能付) をOFFにして、パーキングブレーキをかけ、セレクトレバーをPの位置にしてください。
-
けん引されるとき、または、他の車をけん引するときは誤って作動しないようにシステムをOFFにしてください。
-
シャシーローラーを使用するときは、シャシーローラー上を走行中に誤って作動しないよう、システムをOFFにしてください。
-
MRCC (全車速追従機能付) は、次の対象物については、対象物として検知しません。
-
対向車両
-
歩行者
-
静止物 (停車車両、障害物など)
-
-
前方車が極低速のときは、前方車を正しく検知できないときがあります。
-
前方に地上から低い位置にある道路構造物や障害物 (モノレールなど) がある時は、システムが作動する場合がありますので、MRCC (全車速追従機能付) を使用しないでください。
-
接近警報が頻繁に作動するような状況では、MRCC (全車速追従機能付) を使用しないでください。
-
追従走行時は前方車の速度にあわせて加速や減速を行ないますが、車線変更などで加速が必要なときや、前方車の急ブレーキなどで急接近したときは、状況に応じてアクセルペダルで加速、ブレーキペダルで減速を行なってください。
-
MRCC (全車速追従機能付) を使用して走行しているときは、セレクトレバーを操作してもMRCC (全車速追従機能付) が解除されないため、意図したエンジンブレーキがかかりません。減速が必要なときは、設定速度を下げるか、ブレーキペダルを踏んでください。
-
MRCC (全車速追従機能付) 制御によるブレーキの作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
-
MRCC (全車速追従機能付) 制御によるブレーキ作動中は、ブレーキランプが点灯しますが、下り坂を設定車速、または前方車に追従して一定車速で走行中は、ブレーキランプが点灯しないときがあります。
-
追従走行を解除し、定速走行のみを作動するように切り替えることができます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) ディスプレイ表示
MRCC (全車速追従機能付) の設定状況および作動状況をマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。
マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

-
前方車表示
-
MRCC (全車速追従機能付) 設定速度
マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE画面)

-
前方車表示
-
MRCC (全車速追従機能付) 設定速度
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

-
前方車表示
-
MRCC (全車速追従機能付) 設定速度
MRCC (全車速追従機能付) が故障したときは、マルチインフォメーションディスプレイ/センターディスプレイにメッセージが表示されます。故障内容をマルチインフォメーションディスプレイ/センターディスプレイで確認し、マツダ販売店で点検を受けてください。
→参照「警告灯/表示灯が点灯、点滅したときは」
接近警報
追従走行時に前方車が急制動を行なったときなど前方車に接近したときは、警報音が鳴り、ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。

-
“ブレーキペダルを踏んでください”
次のときは、前方車と接近したときでも、警報やブレーキが作動しない場合があります。
-
前方車と同程度の速度で走行しているとき
-
MRCC (全車速追従機能付) を設定した直後
-
アクセルペダルを離した直後
-
他の車が割り込んできたとき
設定するとき
MRCC (全車速追従機能付) は、次のすべての条件を満たしているときに作動します。
-
MRCC (全車速追従機能付) がONのとき
-
ブレーキペダルを踏んでいないとき
-
パーキングブレーキが解除されているとき (電動パーキングブレーキ (EPB) 表示灯が消灯しているとき)
-
DSCが故障していないとき
-
すべてのドアが閉まっているとき
-
運転席シートベルトを着用しているとき
-
セレクトレバーがDまたはM (マニュアルモード) のとき
-
次の場合、30 km/h以下のときはMRCC (全車速追従機能付) が使用できません。また、マルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイに“30km/h以下でMRCCが作動しません”とメッセージが表示されます。
-
フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できなくなったとき (故障やフロントガラスが汚れたとき)
-
停車保持制御の機能が故障したとき
-
電動パーキングブレーキ (EPB) が故障したとき
-
-
エンジン始動直後は、DSCの作動チェックのため、MRCC (全車速追従機能付) が設定できないときがあります。
ONにする

-
CANCELスイッチ
-
RESスイッチ
-
MRCCスイッチ
MRCCスイッチを1回押すと、MRCC (全車速追従機能付) がONになり、MRCC (全車速追従機能付) スタンバイ表示 (白) が点灯し、速度の設定や追従走行時の車間距離の設定ができる状態になります。

また同時に、MRCC (全車速追従機能付) ディスプレイ表示がマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されます。
MRCC (全車速追従機能付) をONにしたまま電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONしたとき、MRCC (全車速追従機能付) は自動的にOFFになります。
速度を設定する
アクセルペダルの操作で設定したい速度に速度を調整し、RESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げる (SET-) と定速走行を始めます。
ディスプレイに設定速度が表示されます。同時にMRCC (全車速追従機能付) スタンバイ表示 (白色) からMRCC (全車速追従機能付) セット表示 (緑色) に変わります。

走行状態 |
マルチインフォメーションディスプレイ表示 |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示 |
---|---|---|
定速走行時 |
![]() |
![]() |
追従走行時 |
![]() |
![]() |
-
定速走行中に前方車を検知すると、ディスプレイに前方車表示が表示され、追従走行を行ないます。また、前方車を検知しなくなったときは、ディスプレイの前方車表示が消灯し、定速走行に切り替わります。
-
MRCC (全車速追従機能付) の設定速度の下限は30 km/hです。
-
設定した速度より速い速度で走行している車両を、前方車として追従走行することはできません。アクセルペダルの操作で希望の速度に調節してください。
-
車速の条件などMRCC (全車速追従機能付) の作動条件が揃っていない場合でMRCCスタンバイ表示 (白色) のときに、RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げる (SET-) とチャイムが鳴り、速度を設定できないことをお知らせします。
追従走行時の車間距離を設定する
車間距離は長、中、短、極短の4 段階で設定できます。
CANCELスイッチを押し下げると車間距離を短く設定します。CANCELスイッチを押し上げると車間距離を長く設定します。
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
マルチインフォメーションディスプレイ表示 |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示*1 |
---|---|---|
長 (約50 m) |
![]() |
![]() |
中 (約40 m) |
![]() |
![]() |
短 (約30 m) |
![]() |
![]() |
極短 (約25 m) |
![]() |
![]() |
-
運転者がスイッチ操作をしたときのみ、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにポップアップ表示されます。
-
車間距離は速度により異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。
-
電源ポジションをACCまたはOFFにしたときは、次回エンジン始動時に前回設定した車間距離が自動的に設定されます。
設定速度を変更する
(RESスイッチで加速/減速するとき)
RESスイッチを押し上げる (SET+) と加速し、RESスイッチを押し下げる (SET-) と減速します。
-
短押し:1 km/h
-
長押し:10 km/h
(アクセルペダルで加速するとき)
アクセルペダルを踏んで、希望の速度になったところで、RESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げて (SET-) 、手を放します。スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を放すと、もとの設定速度にもどります。
-
アクセルペダルを踏んでいるときは、警報やブレーキ制御が作動しません。
-
停車保持制御中にRESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げる (SET-) と設定速度を変更できます。
一時的に解除されるとき
次の操作を行なうと、MRCC (全車速追従機能付) が一時的に解除され、同時にMRCC (全車速追従機能付) セット表示 (緑色) からMRCC (全車速追従機能付) スタンバイ表示 (白色) に変わります。
-
CANCELスイッチを1回押したとき
-
ブレーキペダルを踏んだとき
-
セレクトレバーがP、NまたはRレンジになったとき
次のようなときは、MRCCキャンセル表示とチャイムが1回鳴ります。
-
DSCが作動したとき
-
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動したとき
-
下り坂を長時間走行したとき
-
システムに異常が発見されたとき
-
停車保持制御中に自動でパーキングブレーキがかかったとき
-
フロントレーダーセンサーが対象物を検知できなくなったとき (雨、霧、雪など天候が悪いときやラジエーターグリルの前面が汚れたとき)
-
パーキングブレーキをかけたとき
-
いずれかのドアを開けたとき
-
運転席のシートベルトをはずしたとき
-
MRCC (全車速追従機能付) 制御によるブレーキの作動頻度が高いとき
制御を再開するとき
MRCC (全車速追従機能付) が一時的に解除された場合、再度作動条件をすべて満たしたときにRESスイッチを押すと、一時的に解除された前の設定速度で作動します。
OFFにする
MRCC (全車速追従機能付) が作動中に、MRCCスイッチを押すと、MRCC (全車速追従機能付) がOFFになります。
クルージング& トラフィック・サポート (CTS) とは
接近警報
追従走行時に前方車と急接近したときは、警報音が鳴り、ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。前方車との車間距離を十分に確保してください。

-
“ブレーキペダルを踏んでください”
-
次のときは、前方車と接近したときでも、警報やブレーキが作動しない場合があります。
-
前方車と同じぐらいの速度で走行しているとき
-
CTSが作動した直後
-
アクセルペダルを離した直後
-
他車が割り込んだとき
-
シフトアップ/シフトダウン要求表示について (マニュアル車)
CTS作動中に、シフトアップ要求表示、またはシフトダウン要求表示が表示されることがあります。このときは、ギヤの位置が不適切であるためシフトチェンジをしてください。
要求 |
ディスプレイ表示 |
---|---|
シフトアップ |
シフトアップしてください |
シフトダウン |
シフトダウンしてください |
-
シフトアップ要求表示が表示されてもシフトアップしないときはエンジンに負荷がかかり、CTSが自動的に解除される、または、エンジンを損傷するおそれがあります。
-
シフトダウン要求表示が表示されてもシフトダウンしないときはCTSが自動的に解除される、または、エンストすることがあります。
360°ビュー・モニターとは
画面に表示できる映像の種類
トップビュー/フロントビュー
車両周辺および車両前方の映像を表示します。

-
トップビュー画面
-
フロントビュー画面
-
“周囲の安全を確認してください”
トップビュー/フロントワイドビュー
車両周辺および車両前方 (広域) の映像を表示します。

-
トップビュー画面
-
フロントワイドビュー画面
-
“周囲の安全を確認してください”
サイドビュー
車両左右前側面の映像を表示します。

-
左前側面画面
-
右前側面画面
-
“周囲の安全を確認してください”
トップビュー/リアビュー
車両周辺および車両後方の映像を表示します。

-
トップビュー画面
-
リアビュー画面
-
“周囲の安全を確認してください”
トップビュー/リアワイドビュー
車両周辺および車両後方 (広域) の映像を表示します。

-
トップビュー画面
-
リアワイドビュー画面
-
“周囲の安全を確認してください”
使用するとき
トップビュー/フロントビュー、フロントワイドビュー、サイドビュー
表示
次の条件をすべて満たしているときに360°ビュー・モニター・スイッチを押すと画面に映像を表示します。
-
電源ポジションがONのとき
-
チェンジレバー/セレクトレバーをRの位置以外にしているとき

表示の切り替え
表示される画面を360°ビュー・モニタースイッチを押すたびに変更できます。

-
トップビュー/フロントビュー
-
トップビュー/フロントワイドビュー
-
サイドビュー
-
ホームスクリーン
-
チェンジレバー/セレクトレバーがRの位置のときは、トップビュー/フロントビュー、フロントワイドビュー、およびサイドビューに切り替わりません。
-
表示条件を満たしていても、次のいずれかの場合はトップビュー/フロントビュー、フロントワイドビュー、サイドビューの表示を終了します。
-
コマンダーノブ周囲のスイッチを押したとき
-
(マニュアル車)
パーキングブレーキをかけたとき
-
(オートマチック車)
-
セレクトレバーをPの位置にしたとき (セレクトレバーがPの位置以外のときに表示させた場合)
-
-
(車速が15 km/h未満のときに表示させた場合)
-
4分30秒経過したとき
-
車速が約15 km/h以上になったとき
-
-
(車速が約15 km/h以上のときに表示させた場合)
-
360°ビュー・モニター・スイッチを操作して8秒経過したときに、車速が約15 km/h以上のとき
-
360°ビュー・モニター・スイッチを操作して8秒経過したときに、車速が15 km/h未満のときは、その時点から4分22秒経過したとき
-
-
-
360°ビュー・モニターの設定を次のように変更することができます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
-
超音波センサーが障害物を検知したときの360°ビュー・モニター自動表示
-
電源ポジションをONにしたときの360°ビュー・モニター自動表示
-
システム起動時の優先画面表示
-
トップビュー/リアビュー、トップビュー/リアワイドビュー
次の条件をすべて満たしているときに作動します。
-
電源ポジションがONのとき
-
チェンジレバー/セレクトレバーをRの位置にしているとき
表示の切り替え
表示される画面を360°ビュー・モニタースイッチを押すたびに変更できます。

-
トップビュー/リアビュー
-
トップビュー/リアワイドビュー
-
トップビュー/リアビュー、トップビュー/リアワイドビューは、360°ビュー・モニター・スイッチのON/OFFにかかわらず、チェンジレバー/セレクトレバーをRの位置にすると自動的に表示されます。
-
縦列駐車時などに、360°ビュー・モニター・スイッチを操作しなくても、前方の確認ができるよう、後退から前進へシフトチェンジしたとき、トップビュー/フロントビューを表示するように設定を変更できます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
画面操作/アイコン

表示/アイコン |
内容 |
|
---|---|---|
(1) |
ビューステータスアイコン |
フロントビュー/フロントワイドビュー/サイドビュー/リアビュー/リアワイドビューのうち、どの映像を表示しているかを示します。 |
(2) |
パーキングセンサーステータスアイコン |
パーキングセンサーに異常があるとき、またはOFFであることを示します。 |
トップビュー/フロントビュー
発進時、または駐・停車時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。
表示範囲

-
対象物
-
トップビュー画面は、車両アイコン前後の黒い範囲および各カメラからの映像のつなぎ目は死角となります。
-
トップビュー画面は、各カメラからの映像を加工処理し表示しているため、次のように表示される場合があります。
-
いずれかのカメラで色味のあるものを広い範囲写すと、画面全体が影響を受け、その色で表示されることがあります
-
フロントビューで表示されている障害物が表示されないことがあります。
-
車両の傾きで各カメラの位置や角度が変わると映像がずれて表示されることがあります。
-
路上の線が映像のつなぎ目でずれて表示されることがあります。
-
いずれかのカメラ付近の照度条件により、画面全体が明るく/暗く表示されることがあります。
-
画面の見方

表示/アイコン |
内容 |
|
---|---|---|
(1) |
タイヤアイコン |
タイヤの向きを示します。ハンドル操作に連動して動きます。 |
(2) |
予想進路線 (黄色) |
車両の予想進路の目安を示します。ハンドル操作に連動して動きます。 a) フロントバンパーの端が通過する目安を示すライン b) 車両の内側が通過する目安を示すライン |
(3) |
車幅延長線 (青色) |
車幅の延長の目安を示します。 |
(4) |
予想進路距離目安線 (赤色/黄色) |
車両前方の距離 (バンパー前端から) を示します。
|
パーキングセンサーの検出範囲には限界があります。たとえば、側方から近づく障害物や背の低いものなどは検出できないことがあります。必ず周囲の安全を直接確認しながら運転してください。
詳細はパーキングセンサーの検知表示とブザーを参照してください。
→参照 「パーキングセンサーとは」
予想進路線の使用方法

-
(画面の状況)
-
(実際の状況)
予想進路線が障害物にかかっていないことを確認します。
予想進路線が障害物にかからないようハンドルを操作して前進します。
フロントワイドビュー
発進時、または丁字路や交差点への進入時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。
表示範囲

-
対象物
-
トップビュー画面は、車両アイコン前後の黒い範囲および各カメラからの映像のつなぎ目は死角となります。
-
トップビュー画面は、各カメラからの映像を加工処理し表示しているため、次のように表示される場合があります。
-
いずれかのカメラで色味のあるものを広い範囲写すと、画面全体が影響を受け、その色で表示されることがあります。
-
フロントビューで表示されている障害物が表示されないことがあります。
-
車両の傾きで各カメラの位置や角度が変わると映像がずれて表示されることがあります。
-
路上の線が映像のつなぎ目でずれて表示されることがあります。
-
いずれかのカメラ付近の照度条件により、画面全体が明るく/暗く表示されることがあります。
-
画面の見方

表示/アイコン |
内容 |
|
---|---|---|
(1) |
車幅延長線、距離目安線 (赤色/青色) |
車幅の延長の目安、車両前方の距離 (バンパー前端から) を示します。
|
トップビュー/リアビュー
後退時、または駐・停車時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。
画面に映し出される範囲

-
対象物
-
トップビュー画面は、車両アイコン前後の黒い範囲および各カメラからの映像のつなぎ目は死角となります。
-
トップビュー画面は、各カメラからの映像を加工処理し表示しているため、次のように表示される場合があります。
-
いずれかのカメラで色味のあるものを広い範囲写すと、画面全体が影響を受け、その色で表示されることがあります。
-
リアビューで表示されている障害物が表示されないことがあります。
-
車両の傾きで各カメラの位置や角度が変わると映像がずれて表示されることがあります。
-
路上の線が映像のつなぎ目でずれて表示されることがあります。
-
いずれかのカメラ付近の照度条件により、画面全体が明るく/暗く表示されることがあります。
-
画面の見方

表示/アイコン |
内容 |
|
---|---|---|
(1) |
タイヤアイコン |
タイヤの向きを示します。ハンドル操作に連動して動きます。 |
(2) |
予想進路線 (黄色/赤色) |
車両の予想進路の目安を示します。ハンドル操作に連動して動きます。 a) 後輪が通過する目安を示すライン b) 車両の外側が通過する目安を示すライン |
(3) |
車幅延長線 (青色) |
車幅の延長の目安を示します。 |
(4) |
予想進路距離目安線 (黄色/赤色) |
車両後方の距離 (バンパー後端から) を示します。
|
予想進路線の使用方法
-
後退時にハンドル操作を行なうと、車両の先端が外側に大きく振れます。車両と障害物の間は十分な間隔を保ってください。
-
パーキングセンサーの検出範囲には限界があります。たとえば、側方から近づく障害物や背の低いものなどは検出できないことがあります。必ず周囲の安全を直接確認しながら運転してください。
詳細はパーキングセンサーの検知表示とブザーを参照してください。
→参照「パーキングセンサーとは」
-
駐車するときは、次のように画面に映し出される映像と実際の状況は異なることがありますので、必ず後方および周囲の安全を直接確認しながら運転してください。
-
画面に映し出される駐車スペース (車庫など) の後端と距離目安線が平行に見えていても、実際には平行ではないことがあります。
-
駐車場の区画線が片側しかないときは、区画線と車幅延長線が平行に見えていても、実際には平行ではないことがあります。
-
-
次に示す状況は、ハンドルを左側にまわして後退し、駐車する例を示しています。逆方向から後退し駐車するときは、左右が逆になります。
-
車両が駐車スペースの中に入るようにハンドル操作を行ない後退します。
-
(画面の状況)
-
(実際の状況)
-
-
車両が駐車スペース内に入ったら、車幅延長線と駐車スペース左右の間隔が、車両付近の位置で同じくらいになるようにハンドルを操作して、ゆっくり後退します。
-
車幅延長線と駐車スペースが平行になったら、ハンドルを直進状態にして、ゆっくり後退します。周囲の状況を十分に確認し、最適な位置で停止します。 (駐車スペースに区画線がある場合は区画線と車幅延長線が平行になったとき)
-
(画面の状況)
-
(実際の状況)
-
画面上の路面と実際の路面の誤差
こんなときは
センターディスプレイの表示 |
原因 |
処置方法 |
---|---|---|
“カメラ映像信号がありません” と表示される。 |
制御ユニットの故障が考えられます。 |
マツダ販売店で点検を受けてください。 |
画面が真っ暗で何も映らない。 |
カメラなどの故障が考えられます。 |
|