トラブルシューティング
AM/FMに関する問題
問題 |
原因 |
解決方法 |
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ステアリングスイッチの |
お気に入りに登録した項目を順番に選局していく機能です。お気に入りの登録件数が0件の場合は操作が無効となります。 |
お気に入りを登録してください。 → 参照「お気に入り」 |
USBオーディオ、Bluetooth®オーディオに関する問題
問題 |
原因 |
解決方法 |
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(USBオーディオ) ・音楽再生ができない |
マスストレージに対応していないUSB機器を接続している。 |
マスストレージに対応したUSB機器を接続してください。 |
USBハブを使用している。 |
USBハブは使用せずに接続してください。 |
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マツダコネクトに対応していないファイルシステムでフォーマットされたUSB機器を接続している。 |
FAT16、およびFAT32でフォーマットされたUSB機器を接続してください。 |
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・音楽ファイルが見つからない |
フォルダ階層が8階層より深くなっている。 |
本機では8階層より深い階層にあるファイルは表示や再生ができません。 ファイルは8階層以内に保存してください。 |
Apple CarPlayに関する問題
問題 |
原因 |
解決方法 |
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USB端子にApple純正の接続コードを差し込みiPhoneを接続したが、Apple CarPlayが起動できない、または“接続エラーが発生しました。”のエラーメッセージが表示される |
マツダコネクトとiPhone間の通信に失敗している。 |
一度USB端子から接続コードを取りはずし、再度接続を試みてください。 |
接続しているiPhoneの接続設定を “無効” に設定している。 |
接続設定を“使用する”または“今回のみ使用”に設定してください。 →参照 「通信 / モバイル機器連携」 |
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既に他のiPhoneでApple CarPlayを起動している。 |
他のiPhoneでApple CarPlayを起動中の場合は、後から接続したiPhoneではApple CarPlayを使用できません。 一度Apple CarPlayを終了して、Apple Carplayを使用したいiPhoneに接続し直してください。 |
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使用したいアプリケーションのアイコンがApple CarPlayのホーム画面に表示されない |
Apple CarPlayに対応しているアプリケーションのみ画面に表示されます。 |
アプリケーションの提供元にお問い合わせください |
Siri が音声コマンドや連絡先をうまく認識しない、誤認識する |
考えられる原因は次の通りです。
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次の方法を試して解決しない場合は、Appleのサポートサイトをご確認いただくか、Apple社にお問い合わせください。
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Bluetooth®オーディオとApple CarPlayとで音量に差がある |
― |
Bluetooth®オーディオの音量をご確認ください。Bluetooth®オーディオは、機器側で音量を調節できるものがあります。 |
USB端子にApple純正の接続コードを差し込みiPhoneを接続すると、毎回Apple CarPlayが起動してしまう (Apple CarPlayで起動したくないiPhoneがある) |
接続しているiPhoneの接続設定を“使用する”に設定している。 |
接続設定を“無効”に設定してください。 →参照 「通信 / モバイル機器連携」 |
Android Auto™に関する問題
問題 |
原因 |
解決方法 |
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USB端子にAndroid™純正の接続コードを差し込みAndroid™スマートフォンを接続したが、Android Auto™モードが起動できない |
Android™スマートフォンにAndroid Auto™アプリケーションがダウンロードされていない。 |
車両でAndroid Auto™を操作するためには、Android™スマートフォン内にAndroid Auto™アプリケーションが必要です。Android Auto™アプリケーションはGoogle Play™からダウンロードしてください。 |
USB端子にAndroid™純正の接続コードを差し込みAndroid™スマートフォンを接続したが、Android Auto™モードが起動できない、または“Bluetooth接続エラーのため、Android Autoを終了しました。”のエラーメッセージが表示される |
マツダコネクトとAndroid™スマートフォン間の通信に失敗している。 |
一度USB端子から接続コードを取りはずし、再度接続を試みてください。 |
他の機器がBluetooth®接続しているため、Android™スマートフォンとペアリングができていない。 |
他の機器のBluetooth®接続を切断し、一度USB端子から接続コードを取りはずしてから再度接続してください。 |
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接続しているAndroid™スマートフォンの接続設定 を “無効” に設定している。 |
接続設定を“使用する”または“今回のみ使用”に設定してください。 →参照 「通信 / モバイル機器連携」 |
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既に他のAndroid™スマートフォンでAndroid Auto™モードを起動している。 |
他のAndroid™スマートフォンでAndroid Auto™モードを起動中の場合は、後から接続したAndroid™スマートフォンではAndroid Auto™モードを使用できません。 一度Android Auto™モードを終了して、Android Auto™モードを使用したいAndroid™スマートフォンに接続し直してください。 |
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使用したいアプリケーションのアイコンがAndroid Auto™モードのホーム画面に表示されない |
Android Auto™に対応しているアプリケーションのみ画面に表示されます。 |
アプリケーションの提供元にお問い合わせください。 |
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― |
マイクの接続不良や故障が考えられます。マツダ販売店にご相談ください。 |
Bluetooth®オーディオとAndroid Auto™とで音量に差がある |
― |
Bluetooth®オーディオの音量をご確認ください。Bluetooth®オーディオは、機器側で音量を調節できるものがあります。 |
USB端子にAndroid™純正の接続コードを差し込みAndroid™スマートフォンを接続すると、毎回Android Auto™モードが起動してしまう (Android Auto™モードで起動したくないAndroid™スマートフォンがある) |
接続しているAndroid™スマートフォンの接続設定 を “使用する” に設定している。 |
接続設定を“無効”に設定してください。 →参照 「通信 / モバイル機器連携」 |
Bluetooth®機器ペアリング、接続に関する問題
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Bluetooth®は、使用するBluetooth®機器の設定によっても動作が変化します。
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正常に使用できなくなった場合はBluetooth®機器の取扱書も参照してください。
問題 |
原因 |
解決方法 |
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ペアリングができない |
― |
Bluetooth®機器がマツダコネクトに対応しているかwebサイトで確認してください。 Bluetooth®機器の設定でBluetooth®とFind Mode*1がONになっているのを確認してください。また、機内モードになっていないことを確認してください。 Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにしてください。 その後ペアリングを行なってもペアリングできない場合は、マツダ販売店にご相談ください。 |
再ペアリングできない |
本機またはBluetooth®機器に登録されているペアリング情報を誤認識している。 |
次の手順でペアリングを実施します。
上記手順でもペアリングできないときは、 Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。それでもペアリングできない場合は、マツダ販売店にご相談ください。 |
自動接続していたが、突然自動接続しなくなった |
Bluetooth®機器によってはBluetooth®やFindMode*1が時間経過により自動でOFFになる場合があります。 |
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エンジン、EVシステムまたはハイブリッドシステム始動で自動接続しない |
Bluetooth®機器のOSがアップデートされた際に、登録されているペアリング情報が更新されている。 |
次の手順でペアリングを実施します。
上記手順でもペアリングできないときは、 Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。それでもペアリングできない場合は、マツダ販売店にご相談ください。 |
Bluetooth®機器によっては、Bluetooth®やFindMode*1が時間経過により自動でOFFになる場合があります。 |
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接続が途切れる |
Bluetooth®機器を後部座席のカバンの中やズボンの後ろポケットの中など、電波が遮断されやすい場所に置いていませんか? |
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Bluetooth®機器の存在が、外から検知されるようにするための設定
音声認識に関する問題
問題 |
原因 |
解決方法 |
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マイクに不具合がある。 |
マイクの接続不良や故障が考えられます。マツダ販売店にご相談ください。 |
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音声ガイダンス中に音声コマンドを発話したとき、音声認識がうまくいかない |
ガイダンス音量の設定値が大きい。 |
ガイダンス音量を50レベル以下に設定すると認識率が向上します。 |
電話帳の名前をうまく認識しない |
電話帳に登録されているデータが認識しにくい状態になっています。 |
次の対応を行なっていただくと、認識率が向上します。
(名前は長いほど認識率が上がります。「ママ」や「パパ」などの短い文言は避けていただくと認識しやすくなります) |
Bluetooth®機器の接続に問題がある。 |
ペアリングの状態を確認し、接続に問題がある場合は、本項目の「Bluetooth®機器ペアリング、接続に関する問題」を確認してください。 |
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電話帳にふりがな情報が登録されていない。 |
機器の電話帳にふりがな情報を追加し、電話帳を再ダウンロードしてください。 |
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ガイダンスをスキップしたい |
― |
トークボタンを押すことにより、ガイダンスはいつでもスキップできます。 |
電話に関する問題
問題 |
原因 |
解決方法 |
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通話開始時、通話相手に車両のノイズが聞こえる |
通話開始から約3秒間は、Bluetooth®ユニットのノイズ抑制機能が通話環境の適応に時間が必要なため、通話相手にノイズが聞こえ、声が通りにくいことがあります。 |
Bluetooth®機器に問題はありません。 |
相手の声が聞こえない/小さい |
ボリュームがゼロ、または小さくなっていませんか? |
通話音量を上げてください。 |
電話がかかってこない |
コミュニケーション設定の「着信通知」をオフにしていませんか? |
「着信通知」をオンにしてください。 |
メッセージに関する問題
問題 |
原因 |
解決方法 |
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連絡先が表示できない |
Bluetooth®機器側がマツダコネクトへのダウンロードを許可していない。 |
Bluetooth®機器側でダウンロードに対する許可操作をしてください。 |
メッセージリストが表示できない |
Bluetooth®機器側がマツダコネクトへのダウンロードを許可していない。 |
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その他の問題
問題 |
原因 |
解決方法 |
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Bluetooth®機器に表示されるバッテリーの残量と、センターディスプレイに表示されるバッテリーの残量が異なる |
Bluetooth®機器からの、残量値情報と本機の表示スケールにずれがあるためです。 |
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車両で通話を実行時、着信/発信履歴が電話番号で更新されるが、名前が出ない |
電話帳に通話相手先が登録されていません。 |
番号が電話帳に登録されていれば、エンジン、EVシステムまたはハイブリッドシステムを再始動すると、電話帳の名前で着信/発信履歴が更新されます。 |
着信/発信履歴がBluetooth®機器と車両間で同期しない |
Bluetooth®機器によっては、エンジン、EVシステムまたはハイブリッドシステム始動後に、着信/発信履歴をダウンロードすることがあります。 |
Bluetooth®機器を操作する必要があります。 Bluetooth®機器の取扱書を参照してください。 |
マツダコネクトの画面が表示されない |
マツダコネクトの電源がOFFになっている。 |
コマンダースイッチの音量ノブを長押しして、マツダコネクトの電源をONにしてください。 |