トラブルシューティング

AM/FMに関する問題

問題

原因

解決方法

ステアリングスイッチの を押しても反応しない

お気に入りに登録した項目を順番に選局していく機能です。お気に入りの登録件数が0件の場合は操作が無効となります。

お気に入りを登録してください。

参照「お気に入り

USBオーディオ、Bluetooth®オーディオに関する問題

問題

原因

解決方法

(USBオーディオ)

・音楽再生ができない

マスストレージに対応していないUSB機器を接続している。

マスストレージに対応したUSB機器を接続してください。

USBハブを使用している。

USBハブは使用せずに接続してください。

マツダコネクトに対応していないファイルシステムでフォーマットされたUSB機器を接続している。

FAT16、およびFAT32でフォーマットされたUSB機器を接続してください。

・音楽ファイルが見つからない

フォルダ階層が8階層より深くなっている。

本機では8階層より深い階層にあるファイルは表示や再生ができません。 ファイルは8階層以内に保存してください。

Apple CarPlayに関する問題

問題

原因

解決方法

USB端子にApple純正の接続コードを差し込みiPhoneを接続したが、Apple CarPlayが起動できない、または“接続エラーが発生しました。”のエラーメッセージが表示される

マツダコネクトとiPhone間の通信に失敗している。

一度USB端子から接続コードを取りはずし、再度接続を試みてください。

接続しているiPhoneの接続設定を “無効” に設定している。

接続設定を“使用する”または“今回のみ使用”に設定してください。

参照 「通信 / モバイル機器連携

既に他のiPhoneでApple CarPlayを起動している。

他のiPhoneでApple CarPlayを起動中の場合は、後から接続したiPhoneではApple CarPlayを使用できません。 一度Apple CarPlayを終了して、Apple Carplayを使用したいiPhoneに接続し直してください。

使用したいアプリケーションのアイコンがApple CarPlayのホーム画面に表示されない

Apple CarPlayに対応しているアプリケーションのみ画面に表示されます。

アプリケーションの提供元にお問い合わせください

Siri が音声コマンドや連絡先をうまく認識しない、誤認識する

考えられる原因は次の通りです。

  1. ネットワークの接続不良

  2. ロードノイズ/エアコンの風の音

次の方法を試して解決しない場合は、Appleのサポートサイトをご確認いただくか、Apple社にお問い合わせください。

  1. 一度、ハングアップボタン を押してSiriを終了してください。再度Siriを使用する場合は、ネットワーク接続が良好になるまでお待ちください。

  2. 大きくはっきりと話すと認識率は向上します。

Bluetooth®オーディオとApple CarPlayとで音量に差がある

Bluetooth®オーディオの音量をご確認ください。Bluetooth®オーディオは、機器側で音量を調節できるものがあります。

USB端子にApple純正の接続コードを差し込みiPhoneを接続すると、毎回Apple CarPlayが起動してしまう (Apple CarPlayで起動したくないiPhoneがある)

接続しているiPhoneの接続設定を“使用する”に設定している。

接続設定を“無効”に設定してください。

参照 「通信 / モバイル機器連携

Android Auto™に関する問題

問題

原因

解決方法

USB端子にAndroid™純正の接続コードを差し込みAndroid™スマートフォンを接続したが、Android Auto™モードが起動できない

Android™スマートフォンにAndroid Auto™アプリケーションがダウンロードされていない。

車両でAndroid Auto™を操作するためには、Android™スマートフォン内にAndroid Auto™アプリケーションが必要です。Android Auto™アプリケーションはGoogle Play™からダウンロードしてください。

USB端子にAndroid™純正の接続コードを差し込みAndroid™スマートフォンを接続したが、Android Auto™モードが起動できない、または“Bluetooth接続エラーのため、Android Autoを終了しました。”のエラーメッセージが表示される

マツダコネクトとAndroid™スマートフォン間の通信に失敗している。

一度USB端子から接続コードを取りはずし、再度接続を試みてください。

他の機器がBluetooth®接続しているため、Android™スマートフォンとペアリングができていない。

他の機器のBluetooth®接続を切断し、一度USB端子から接続コードを取りはずしてから再度接続してください。

接続しているAndroid™スマートフォンの接続設定 を “無効” に設定している。

接続設定を“使用する”または“今回のみ使用”に設定してください。

参照 「通信 / モバイル機器連携

既に他のAndroid™スマートフォンでAndroid Auto™モードを起動している。

他のAndroid™スマートフォンでAndroid Auto™モードを起動中の場合は、後から接続したAndroid™スマートフォンではAndroid Auto™モードを使用できません。 一度Android Auto™モードを終了して、Android Auto™モードを使用したいAndroid™スマートフォンに接続し直してください。

使用したいアプリケーションのアイコンがAndroid Auto™モードのホーム画面に表示されない

Android Auto™に対応しているアプリケーションのみ画面に表示されます。

アプリケーションの提供元にお問い合わせください。

  • 音声認識がうまくいかない、誤認識する

  • 音声認識の反応が遅い、または動かない

マイクの接続不良や故障が考えられます。マツダ販売店にご相談ください。

Bluetooth®オーディオとAndroid Auto™とで音量に差がある

Bluetooth®オーディオの音量をご確認ください。Bluetooth®オーディオは、機器側で音量を調節できるものがあります。

USB端子にAndroid™純正の接続コードを差し込みAndroid™スマートフォンを接続すると、毎回Android Auto™モードが起動してしまう (Android Auto™モードで起動したくないAndroid™スマートフォンがある)

接続しているAndroid™スマートフォンの接続設定 を “使用する” に設定している。

接続設定を“無効”に設定してください。

参照 「通信 / モバイル機器連携

Bluetooth®機器ペアリング、接続に関する問題

  • Bluetooth®は、使用するBluetooth®機器の設定によっても動作が変化します。

  • 正常に使用できなくなった場合はBluetooth®機器の取扱書も参照してください。

問題

原因

解決方法

ペアリングができない

Bluetooth®機器がマツダコネクトに対応しているかwebサイトで確認してください。 Bluetooth®機器の設定でBluetooth®とFind Mode*1がONになっているのを確認してください。また、機内モードになっていないことを確認してください。 Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにしてください。 その後ペアリングを行なってもペアリングできない場合は、マツダ販売店にご相談ください。

再ペアリングできない

本機またはBluetooth®機器に登録されているペアリング情報を誤認識している。

次の手順でペアリングを実施します。

  1. マツダコネクト上で対象のBluetooth®機器を消去する。

  2. Bluetooth®機器のBluetooth®検索画面から「Mazda」を消去する。

  3. 再度ペアリングを行なう。

上記手順でもペアリングできないときは、 Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。それでもペアリングできない場合は、マツダ販売店にご相談ください。

自動接続していたが、突然自動接続しなくなった

Bluetooth®機器によってはBluetooth®やFindMode*1が時間経過により自動でOFFになる場合があります。

  • Bluetooth®とFindMode*1がONになっていることを確認し、再度接続してください。

  • Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。

エンジン、EVシステムまたはハイブリッドシステム始動で自動接続しない

Bluetooth®機器のOSがアップデートされた際に、登録されているペアリング情報が更新されている。

次の手順でペアリングを実施します。

  1. マツダコネクト上で対象のBluetooth®機器を消去する。

  2. Bluetooth®機器のBluetooth®検索画面から「Mazda」を消去する。

  3. 再度ペアリングを行なう。

上記手順でもペアリングできないときは、 Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。それでもペアリングできない場合は、マツダ販売店にご相談ください。

Bluetooth®機器によっては、Bluetooth®やFindMode*1が時間経過により自動でOFFになる場合があります。

  • Bluetooth®とFindMode*1がONになっていることを確認し、再度接続してください。

  • Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。

接続が途切れる

Bluetooth®機器を後部座席のカバンの中やズボンの後ろポケットの中など、電波が遮断されやすい場所に置いていませんか?

  • Bluetooth®機器を電波が遮断されにくい場所から移動させてください。

  • Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。

  1. Bluetooth®機器の存在が、外から検知されるようにするための設定

音声認識に関する問題

問題

原因

解決方法

  • 音声認識がうまくいかない

  • 数値を誤認識しやすい

  • 話しかたがゆっくりすぎませんか?

  • 話しかたが強すぎませんか? (怒鳴っていませんか?)

  • マイクにエアコンの風などがあたっていませんか?

  • 標準でない表現 (方言など) で話していませんか?

  • 左の項目に注意して話してください。また、数値を連続して話す場合、数値間に間を置かずにつなげて話すと認識率は向上します。

  • Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。

マイクに不具合がある。

マイクの接続不良や故障が考えられます。マツダ販売店にご相談ください。

音声ガイダンス中に音声コマンドを発話したとき、音声認識がうまくいかない

ガイダンス音量の設定値が大きい。

ガイダンス音量を50レベル以下に設定すると認識率が向上します。

電話帳の名前をうまく認識しない

電話帳に登録されているデータが認識しにくい状態になっています。

次の対応を行なっていただくと、認識率が向上します。

  • 短い名前を避け、長い名前を適用する。

(名前は長いほど認識率が上がります。「ママ」や「パパ」などの短い文言は避けていただくと認識しやすくなります)

Bluetooth®機器の接続に問題がある。

ペアリングの状態を確認し、接続に問題がある場合は、本項目の「Bluetooth®機器ペアリング、接続に関する問題」を確認してください。

電話帳にふりがな情報が登録されていない。

機器の電話帳にふりがな情報を追加し、電話帳を再ダウンロードしてください。

ガイダンスをスキップしたい

トークボタンを押すことにより、ガイダンスはいつでもスキップできます。

電話に関する問題

問題

原因

解決方法

通話開始時、通話相手に車両のノイズが聞こえる

通話開始から約3秒間は、Bluetooth®ユニットのノイズ抑制機能が通話環境の適応に時間が必要なため、通話相手にノイズが聞こえ、声が通りにくいことがあります。

Bluetooth®機器に問題はありません。

相手の声が聞こえない/小さい

ボリュームがゼロ、または小さくなっていませんか?

通話音量を上げてください。

電話がかかってこない

コミュニケーション設定の「着信通知」をオフにしていませんか?

「着信通知」をオンにしてください。

メッセージに関する問題

問題

原因

解決方法

連絡先が表示できない

Bluetooth®機器側がマツダコネクトへのダウンロードを許可していない。

Bluetooth®機器側でダウンロードに対する許可操作をしてください。

メッセージリストが表示できない

Bluetooth®機器側がマツダコネクトへのダウンロードを許可していない。

  • Bluetooth®機器側でダウンロードに対する許可操作をしてください。

  • Apple製品を接続している場合は、Apple製品側でダウンロードに対する許可操作をした後、再接続をしてください。再接続後に受信したメッセージのみが表示されます。

その他の問題

問題

原因

解決方法

Bluetooth®機器に表示されるバッテリーの残量と、センターディスプレイに表示されるバッテリーの残量が異なる

Bluetooth®機器からの、残量値情報と本機の表示スケールにずれがあるためです。

車両で通話を実行時、着信/発信履歴が電話番号で更新されるが、名前が出ない

電話帳に通話相手先が登録されていません。

番号が電話帳に登録されていれば、エンジン、EVシステムまたはハイブリッドシステムを再始動すると、電話帳の名前で着信/発信履歴が更新されます。

着信/発信履歴がBluetooth®機器と車両間で同期しない

Bluetooth®機器によっては、エンジン、EVシステムまたはハイブリッドシステム始動後に、着信/発信履歴をダウンロードすることがあります。

Bluetooth®機器を操作する必要があります。

Bluetooth®機器の取扱書を参照してください。

マツダコネクトの画面が表示されない

マツダコネクトの電源がOFFになっている。

コマンダースイッチの音量ノブを長押しして、マツダコネクトの電源をONにしてください。

記載内容は分かりやすかったですか?

はいいいえ

先頭へ