i-ACTIVSENSEについて
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カメラ、センサーについて
i-ACTIVSENSEが利用する次のカメラやセンサーについての詳細は、各項目をご参照ください。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) について
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) について
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) は、運転者がアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、設定した速度での定速走行や先行車との車間距離を一定に保つ追従走行により、運転者の負担を軽減するシステムです。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 使用上の注意・警告
MRCCを過信しない。
MRCCは運転者の負担を軽減するために、走行速度を一定に保つ、あるいは、先行車を検知して先行車との車間距離を車速に応じて一定に保つシステムですが、先行車の種類や状態、天候状況、道路状況などによっては先行車の検知に限界があります。また、先行車が急ブレーキをかけたときや他車が割り込んだときなどは十分な減速ができず、先行車に接近するなどして思わぬ事故につながるおそれがあります。
周囲の状況を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、先行車や後続車との車間距離を十分に確保し、安全運転に心がけてください。
思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況では使用しない。
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自動車専用道路以外の一般道 (道路状況にあわせた走行はできません。)
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急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路や頻繁に加減速を繰り返すような道路 (道路状況にあわせた走行はできません。)
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高速道路などでインターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアに進入するなど本線から出るとき (本線上で追従走行していたときは、自車が本線から出ることにより先行車がいなくなり、設定された速度まで加速する場合があります。)
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凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失ったり、停車保持制御が作動しなかったりするおそれがあります。)
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長い下り坂 (車間距離を保つためMRCC制御によるブレーキが作動し続け、ブレーキが効かなくなるおそれがあります。)
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勾配が急な坂 (先行車が正しく検知できない、停車保持制御 (全車速追従機能付のみ) 中に車両がずり下がる、発進時に飛び出すおそれがあります。)
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前方にバイクや自転車などの二輪車がいるとき
MRCCを使用しないときは、安全のためシステムをOFFにする。
常に使用できる状態にしておくと、誤ってMRCCを作動させ、思わぬ事故につながるおそれがあります。
システムによる停車中に車両から離れない。 (全車速追従機能付のみ)
車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあります。車両から離れるときは、システムをOFFにして、パーキングブレーキをかけ、セレクトレバーをPの位置にしてください。
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けん引されるとき、または、他の車をけん引するときは誤って作動しないようにシステムをOFFにしてください。
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シャシーローラーを使用するときは、シャシーローラー上を走行中に誤って作動しないよう、システムをOFFにしてください。