ルーフが閉まらなくなったとき
ルーフが閉まらなくなったときは
ルーフがリトラクタブルハードトップスイッチで閉まらなくなったときは、 ルーフの作動条件を確認してください。
→参照「リトラクタブルハードトップの作動条件」
ルーフの作動条件をすべて満たしているにも関わらず閉まらない場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。 緊急時は、応急処置として手動でルーフを閉めることができます。
手動でルーフを閉める手順は以下のとおりです。
-
リアルーフを開ける
リアルーフを固定しているロックを解除し、リアルーフを開ける。
-
フロントルーフを閉める
フロントルーフを持ち上げて閉める。
-
リアルーフを閉める
ロープをリアルーフのリンクに結びつけ、リアルーフを閉める。

-
ルーフが半開の状態では走行しないでください。風にあおられ思わぬ事故につながるおそれがあります。
-
風が強いときには作業を行なわないでください。風にあおられ思わぬ事故につながるおそれがあります。
-
作業は必ず大人2人で行なってください。特に、フロントルーフを持ち上げる作業は、必ず大人2人以上で行なってください。2人いない場合は作業を行なわないでください。けがをするおそれや、車両を損傷させるおそれがあります。
-
作業には、複数の工具を同時に使用するなど、技術が必要な作業があります。また、長時間無理な姿勢を続ける作業、力が必要な作業や、けがをするおそれのある箇所が含まれます。マツダ販売店で点検を受けていただくことをおすすめします。
-
本作業は緊急時の応急処置として手動でルーフを閉める処置です。作業後はマツダ販売店での復旧作業を行なうまで、電動での操作はできません。
-
懐中電灯等を使用すると、作業がしやすくなります。