i-ACTIVSENSEについて

フロントレーダーセンサーについて

この車両にはフロントレーダーセンサーが装備されています。

  1. フロントレーダーセンサー

 

フロントレーダーセンサーは、次のシステムが共用しています。

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

  • クルージング & トラフィック・サポート (CTS)

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の前進時検知機能

フロントレーダーセンサーは、フロントレーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。

 


システムを正しく作動させるために、次のことをお守りください。

  • フロントレーダーセンサーのカバーにステッカー (透明なものを含む) などを貼り付けたり、フロントレーダーセンサーのカバーを正規品以外の物に取り替えたりしないでください。

  • フロントレーダーセンサーは、センサー前面の汚れを検知してお知らせする機能を備えていますが、ビニール袋や氷、雪などが付着した場合などは、検出に時間がかかったり、状況によっては検知できなかったりする場合があります。このようなときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがありますので、センサーはいつもきれいにしておいてください。

  • マルチインフォメーションディスプレイに“安全運転支援システム一時的に作動しません周囲の安全を確認して走行してください前方のレーダーが汚れています”が表示されたときは、フロントレーダーセンサー付近を清掃してください。

  • グリルガードなどを取り付けないでください。

  • 接触事故などでフロント部分を破損したときは、フロントレーダーセンサーの位置がずれることがあります。ただちにシステムの使用を中止し、必ずマツダ販売店で点検を受けてください。

  • 駐車スペースなどから車両を出すときに、他の車両や障害物をフロントバンパーで押さないでください。フロントレーダーセンサーに荷重が加わり、位置がずれる可能性があります。

  • フロントレーダーセンサー付近を修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。

  • タイヤは、4輪ともすべて指定されたサイズで、同一メーカー、同一銘柄、同一トレッドパターンのものを使用してください。また、摩耗差の著しいタイヤや空気圧が著しく異なるタイヤを混ぜて使用しないでください。 (応急用スペアタイヤも含む)

 


  • バッテリーが弱ってきた場合は、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • 交通量が少なく、フロントレーダーセンサーが検知する前方車が少ない道路を走行すると、ディスプレイに“安全運転支援システム一時的に作動しません周囲の安全を確認して走行してください前方のレーダーが汚れています”が一時的に表示されることがありますが異常ではありません。

  • フロントレーダーセンサーは電波法の基準に適合しています。フロントレーダーセンサーに貼り付けられているラベルはその証明ですのではがさないでください。また、製品を分解および改造すると罰せられることがあります。必ず日本国内でご使用ください。

片側に高架が続いている道路を走行しているときに、フロントレーダーセンサーの機能が一時的に制限されることがあります。

次の条件のいずれかを満たしているときは、フロントレーダーセンサーが前方車や障害物を正確に検知できず、各システムが正常に作動しないことがあります。

  • 前方車の後面が電波を反射しにくいとき (空荷のトレーラー、荷台を幌で囲った車両、樹脂製リアゲートの車両、丸い形状の車両など)

  • 前方車の電波反射面積が小さいとき (車高の低い車両など)

  • 天候が悪いとき (雨、霧、雪など)

  • 前方の視界状況が悪いとき (前方車が水、雪、砂などをまき上げて走行するなど)

  • フロントレーダーセンサーのカバーの表面に異物が付着しているとき (氷、雪、汚れなど)

  • 自車が傾いているとき (荷室や後席に重い荷物を載せたときなど)

  • 強力な電波を発生させる施設や物体などの近くを走行しているとき

次の条件のいずれかを満たしているときは、フロントレーダーセンサーが隣の車線の車両や周辺の障害物を検知したり、前方車や障害物を検知できなかったりして、各システムが正常に作動しないことがあります。

  • 前方車がフロントレーダーセンサーの死角にいるとき

  • 前方車との距離が極端に近いとき

  • 前方車が不安定な走行をしているとき

  • 割り込みなどで車両が急接近してきたとき

  • カーブの始まりやカーブの終わりを走行しているとき

  • カーブが連続する道路を走行しているとき

  • 上り坂と下り坂が繰り返される道路を走行しているとき

  • 車線幅の狭い道路を走行しているとき

  • 悪路や未舗装の道路を走行しているとき

ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは

作動させるとき

電源ポジションがONの状態でランプスイッチがAUTOの位置のときに、ヘッドランプを下向き (ロービーム) にします。

周囲の明るさからHBCが夜と判断すると作動します。同時に、メーター内のHBC表示灯 (緑) が点灯します。

 

 


HBCを作動しないように変更できます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

手動で切り替えるとき

ヘッドランプを下向き (ロービーム) に切り替えるとき

ランプスイッチをの位置に切り替える、もしくはALHスイッチを押します。

ALH表示灯 (緑) が消灯します。

  1. ALHスイッチ

 

ALHスイッチでALHを停止した場合は、もう一度ALHスイッチを押すとALHが作動可能な状態にもどります。

ヘッドランプを上向き (ハイビーム) に切り替えるとき

レバーをハイビームの位置にします。

ALH表示灯 (緑) が消灯し、ヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。

車線逸脱警報

車線から逸脱する可能性があると、警報 (警報音、ハンドルの振動) とともに、逸脱する可能性がある方向をマルチインフォメーションディスプレイとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

 


  • 車線逸脱警報の種類を変更できます。

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

  • 外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システムの警報音が聞こえないことがあります。

  • 車線逸脱警報の種類をハンドル振動に設定しているときは、路面状況によっては振動を感じないことがあります。

側方危険回避アシスト機能

側方危険回避アシスト機能とは、隣接車線を走行する車両 (対向車を除く) との衝突回避をアシストする機能です。

側方危険回避アシスト機能は、フォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知し、リアサイドレーダーセンサーで隣接車線の車両を検知します。そして、自車の車線変更または車線逸脱によって隣接車線の車両と衝突する可能性があると、もとの車線にもどるようにハンドル操作をアシストします。

ハンドル操作アシストが作動すると、警報音およびディスプレイの警告表示で運転者に衝突の可能性を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まったときは、警報音とディスプレイの表示で運転者に危険を知らせます。

 


側方危険回避アシスト機能を過信せず、安全運転を心がける。

  • 側方危険回避アシスト機能には限界があります。システムを過信せず、常にハンドルの操作で進路を修正してください。

  • 側方危険回避アシスト機能は、自動運転システムではありません。また、前方不注意を補助するものではないため、システムを過信しすぎると思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • カメラおよびセンサーの検知エリアには限界があります。自車付近の二輪車などを検知できないままハンドル操作アシストが作動すると、思わぬ事故につながるおそれがあります。

思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況ではシステムを使用しない。

  • 凍結路、積雪路、未舗装路など、すべりやすい路面を走行するとき

  • タイヤチェーン装着時、応急用タイヤ装着時など、指定されたサイズと異なるタイヤを使用しているとき

  • キャンピングトレーラーやボートトレーラーなどをけん引しているとき

  • 高速道路以外または自動車専用道路以外を走行するとき

  • リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパーが変形しているとき

作動条件

次の条件をすべて満たしているときは、側方危険回避アシスト機能が作動可能な状態になります。

  • 車速が約60 km/h以上のとき

  • 直線または緩やかなカーブを走行しているとき

  • 車線の両側の白線 (黄線) を検知しているとき

  • 後側方に車両がいるとき

 


  • 次の条件のいずれかを満たしているときは、側方危険回避アシスト機能が正常に作動しないことがあります。

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できない条件を満たしているとき

      参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

    • 隣接車線の車両が見えにくいとき

    • 隣接車線の車両が高速走行で急接近してきたとき

    • 隣接車線の車両が次のような形状をしているとき

      • 車両が非常に小さい

      • 車高が非常に低い/高い

      • 特殊車両など複雑な形状をしている

    • 白線 (黄線) が見えにくいとき (かすれ、汚れ、前方車で隠れるなど)

    • 白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れたりしているとき

    • 白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき (道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまったわだちなど)

    • 車線の幅が狭いとき、または広いとき

    • 段差などにより、自車が大きく揺れたとき

    • 工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行しているとき

    • 分岐路や合流路を走行しているとき

  • ELK OFF表示灯が点灯しているときは、マツダコネクトの「設定」でシステムが停止されています。

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

一時的に解除されるとき

次の条件のいずれかを満たしているときは、側方危険回避アシスト機能が待機状態になります。なお、側方危険回避アシスト機能が作動可能な状態になると、自動復帰します。

  • 車速が約60 km/h未満のとき

  • 白線 (黄線) を検知できないとき

  • 急なアクセル操作をしたとき

  • ブレーキ操作をしたとき

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • TCS/DSCが作動しているとき

  • TCS/DSCをOFFにしたとき

  • 自車付近の検知エリアを、複数の車両が走行しているとき

機能が停止するとき

次の条件のいずれかを満たしているときは、側方危険回避アシスト機能が停止します。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 内部の温度が、高温または低温になったとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスが曇ったとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスに遮へい物があり、前方が見えないとき

  • リアサイドレーダーセンサー付近に、雪、氷、泥などが付着しているとき

  • リアサイドレーダーセンサー付近が高温なとき

  • システムに何らかの故障があるとき

システム故障

システムに何らかの故障があるときは、i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が点灯し、メッセージが表示されます。

参照「i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯

ハンドル操作アシスト

自車の車線変更または車線逸脱によって隣接車線の車両と衝突する可能性があると、ハンドル操作アシストが作動します。

ハンドル操作アシストが作動しているときは、システムがハンドル操作アシストをしていることを、警報音、マルチインフォメーションディスプレイ、アクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。

マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE表示)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

 


  • ハンドル操作アシストが作動しているときに運転者がハンドル操作をすると、ハンドル操作アシストが解除されます。

  • 一定時間内に複数回ハンドル操作アシストが作動すると、警報チャイムが鳴ります。

衝突警報

隣接車線の車両と衝突する可能性が高まったときは、警報音が鳴るとともに、衝突を回避するために必要なハンドル操作方向をマルチインフォメーションディスプレイとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

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ロードキープアシスト機能

ロードキープアシスト機能とは、走行中に路外へ逸脱することの回避をアシストする機能です。

ロードキープアシスト機能は、フォワードセンシングカメラ (FSC) で路外を認識します。そして、自車が路外へ逸脱する可能性があると、路外への逸脱を回避するようにハンドル操作をアシストします。

ハンドル操作アシストが作動すると、ディスプレイの表示で運転者に逸脱の可能性を知らせます。さらに、逸脱の可能性が高まったときは、警報音とディスプレイの表示で運転者に危険を知らせます。

 


ロードキープアシスト機能を過信せず、安全運転を心がける。

  • ロードキープアシスト機能には限界があります。システムを過信せず、常にハンドルの操作で進路を修正してください。

  • ロードキープアシスト機能は、自動運転システムではありません。また、前方不注意を補助するものではないため、システムを過信しすぎると思わぬ事故につながるおそれがあります。

思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況ではシステムを使用しない。

  • 凍結路、積雪路、未舗装路など、すべりやすい路面を走行するとき

  • タイヤチェーン装着時、応急用タイヤ装着時など、指定されたサイズと異なるタイヤを使用しているとき

  • キャンピングトレーラーやボートトレーラーなどをけん引しているとき

作動条件

次の条件をすべて満たしているときは、ロードキープアシスト機能が作動可能な状態になります。

  • 車速が約60 km/h以上のとき

  • 直線または緩やかなカーブを走行しているとき

  • 対象物 (砂利、芝生、側溝、縁石、ガードレール、側壁など) を検知することで、路外を認識しているとき

 


  • 次の条件のいずれかを満たしているときは、ロードキープアシスト機能が正常に作動しないことがあります。

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できない条件を満たしているとき

      参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

    • 対象物が見えにくいとき (縁石が低い、路内と路外に明暗差がない、前方車で隠れるなど)

    • 対象物と紛らわしい線が見えるとき (道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまったわだちなど)

    • 道路の幅が狭いとき

    • 段差などにより、車が大きく揺れたとき

  • ELK OFF表示灯が点灯しているときは、マツダコネクトの「設定」でシステムが停止されています。

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

  • 左右どちらか一方の対象物を検知できていない場合、検知できていない方向への逸脱に対しては作動しません。

一時的に解除されるとき

次の条件のいずれかを満たしているときは、ロードキープアシスト機能が待機状態になります。なお、ロードキープアシスト機能が作動可能な状態になると、自動復帰します。

  • 車速が約60 km/h未満のとき

  • 対象物を検知できないとき

  • 方向指示器を操作したとき

  • 急なアクセル操作をしたとき

  • ブレーキ操作をしたとき

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • TCS/DSCが作動しているとき

  • TCS/DSCをOFFにしたとき

機能が停止するとき

次の条件のいずれかを満たしているときは、ロードキープアシスト機能が停止します。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 内部の温度が、高温または低温になったとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスが曇ったとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスに遮へい物があり、前方が見えないとき

  • システムに何らかの故障があるとき

システム故障

システムに何らかの故障があるときは、i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が点灯し、メッセージが表示されます。

参照「i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯

ハンドル操作アシスト

自車が路外へ逸脱する可能性があると、ハンドル操作アシストが作動します。

ハンドル操作アシストが作動しているときは、システムがハンドル操作アシストをしていることを、マルチインフォメーションディスプレイとアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。

マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE表示)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

 


  • ハンドル操作アシストが作動しているときに運転者がハンドル操作をすると、ハンドル操作アシストが解除されます。

  • 一定時間内に複数回ハンドル操作アシストが作動すると、警報チャイムが鳴ります。

路外逸脱警報

路外へ逸脱する可能性が高まったときは、警報音とともに、逸脱を回避するために必要なハンドル操作方向をマルチインフォメーションディスプレイとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

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