スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の使いかた

 


SBSのブレーキ制御中は、ブレーキペダルが奥に入ったり、固くなったりすることがあります。ブレーキは作動していますが、ブレーキペダルを踏み続けてください。

前方検知機能が作動するとき

次の条件をすべて満たしている場合に、前方検知機能が作動します。

  • (対象が前方車の場合)

    • 車速が約4 km/h以上のとき

  • (対象が自転車/歩行者の場合)

    • 車速が約10 km/hから約80 km/hのとき

  • DSCが作動していないとき

  • 前方の対象物と衝突する可能性があるとシステムが判断したとき

前方検知機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。

メーター

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、前方検知機能が正常に作動しないことがあります。

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できないとき

      参照 「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

    • フロントレーダーセンサーが対象物を検知できないとき

      参照 「レーダーセンサーについて

  • 対象物と部分的な接触の可能性があるとき

  • 運転者が意図的に運転操作 (アクセルペダル操作、ハンドル操作、セレクトレバー操作、方向指示器操作など) を行なっているとき

  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、前方検知機能が作動することがあります。

    • 動物や路側物を検知したとき

    • カーブで対向車とすれ違うとき

    • 狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき

    • 路面上に、金属物、段差、突起物などがあるとき

  • (ドライバー・モニタリング装備車)

    運転者が正面を注視していないときに衝突する可能性があると、通常よりも早期に衝突警報を行ないます。

  • (オートマチック車)

    前方検知機能がブレーキ制御をして自車が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。

  • (マニュアル車)

    • 前方検知機能がブレーキ制御をして自車が停止した際、運転者がブレーキペダルを踏み込んでいない場合は、約2秒後にブレーキが自動的に解除されます。

    • 前方検知機能がブレーキ制御をして自車が停止した際、運転者がクラッチペダルを踏み込んでいない場合はエンジンが停止します。

  • 衝突警報の作動距離や音量を変更できます。

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

後方検知機能が作動するとき

次の条件をすべて満たしている場合に、後方検知機能が作動します。

  • 車速が約2 km/hから約15 km/hのとき

  • 後方の対象物と衝突する可能性があるとシステムが判断したとき

後方検知機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。

メーター

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • リア超音波センサーが対象物を検知できず、後方検知機能が正常に作動しないことがあります。

    参照 「超音波センサーについて

  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、後方検知機能が作動することがあります。

    • 垂れ幕などがあるとき

    • 狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき

    • 路面上に、金属物、段差、突起物などがあるとき

  • (オートマチック車)

    後方検知機能がブレーキ制御をして車両が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。

  • (マニュアル車)

    • 後方検知機能がブレーキ制御をして自車が停止した際、運転者がブレーキペダルを踏み込んでいない場合は、約2秒後にブレーキが自動的に解除されます。

    • 後方検知機能がブレーキ制御をして自車が停止した際、運転者がクラッチペダルを踏み込んでいない場合はエンジンが停止します。

後進時左右接近物検知機能が作動するとき

次の条件をすべて満たしている場合に、後進時左右接近物検知機能が作動します。

  • 車速が約15 km/h以下のとき

  • 後側方から接近する車両と衝突する可能性があるとシステムが判断したとき

後進時左右接近物検知機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。

メーター

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、後進時左右接近物検知機能が正常に作動しないことがあります。

    • リアサイドレーダーセンサーが対象物を検知できないとき

      参照 「レーダーセンサーについて

    • 自車の真後ろから車両が接近してきたとき

    • 自車の斜め後ろから車両が接近してきたとき

    • 角度が急な方向から車両が接近してきたとき

  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、後進時左右接近物検知機能が作動することがあります。

    • 垂れ幕などがあるとき

    • 狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき

  • (オートマチック車)

    後進時左右接近物検知機能がブレーキ制御をして車両が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。

  • (マニュアル車)

    • 後進時左右接近物検知機能がブレーキ制御をして自車が停止した際、運転者がブレーキペダルを踏み込んでいない場合は、約2秒後にブレーキが自動的に解除されます。

    • 後進時左右接近物検知機能がブレーキ制御をして自車が停止した際、運転者がクラッチペダルを踏み込んでいない場合はエンジンが停止します。

SBSをOFFにする

マツダコネクトでSBSをOFFにできます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

 

SBSがOFFになると、SBS OFF表示が点灯します。

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