シートヒーター/ステアリングヒーター
シートベルト
お子さまの安全
SRSエアバッグシステム
e-SKYACTIV R-EV
充電
給電
キー
アドバンストキーレスエントリーシステム
ドア
リアゲート
トノカバー
燃料補給口
ミラー
ウインドー
盗難防止システム
メーター、警告灯、表示灯の見方
シフトシステム
スイッチの使いかた
ブレーキ
ABS/TCS/DSCについて
i-ACTIVSENSEについて
フロントレーダーセンサーについて
フロントサイドレーダーセンサーについて
リアサイドレーダーセンサーについて
フロント超音波センサーについて
リア超音波センサーについて
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
ドライバー・モニタリングカメラ
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは
車線逸脱警報システムとは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
ディスタンス&スピード・アラート (DSA) とは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
前側方接近車両検知 (FCTA) とは
後側方接近車両検知 (RCTA) とは
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) とは
緊急時車線維持支援 (ELK) とは
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは
AT誤発進抑制制御 [前進時] とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは
360° ビュー・モニターとは
ガソリンパティキュレートフィルターについて
駐車支援システムについて
マツダコネクト
室内装備
点検、整備
定期点検
ボンネット
日常点検
エンジンオイルの点検、補充 (e-SKYACTIV R-EV)
ウォッシャー液の補充
ワイパーブレードの交換
12Vバッテリーの点検
キーの電池を交換するときは
タイヤの点検
車の手入れ
季節の準備
環境保護のために
故障したとき
緊急用具の取り扱い
パンクしたとき
充電で困ったときは
給電で困ったときは
12Vバッテリーがあがったとき
駆動用バッテリーがあがったとき
オーバーヒートしたとき (e-SKYACTIV R-EV)
キーが作動しないとき
けん引について
警告灯/表示灯、警報チャイム
リアゲート
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
フロントワイパーが高速作動するとき
万一事故が起きたとき
事故が起きたときは、あわてず次の処置をしてください。
1.事故の続発防止
他の交通のさまたげにならない安全な場所 (路肩、空き地など) に車を移動させ、EVシステムを停止します。
2.負傷者の救護
負傷者がいる場合は、医師、救急車などが到着するまでの間、可能な応急手当を行ないます。
この場合、とくに頭部に傷を受けているようなときは、むやみに動かさないようにします。ただし、後続事故のおそれがある場合は、安全な場所に移動させます。
3.警察への連絡
事故の発生場所、状況、負傷の程度などを報告し、指示を受けます。
4.相手の氏名、住所などの確認
5.マツダ販売店、保険会社への連絡
先頭へ