シートヒーター/ステアリングヒーター
シートベルト
お子さまの安全
SRSエアバッグシステム
アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステム
ドア
トランク (セダン)
リアゲート (ファストバック)
トノカバー (ファストバック)
燃料補給口
ミラー
ウインドー
盗難防止システム
メーター、警告灯、表示灯の見方
M ハイブリッドについて
マニュアルトランスミッションの使いかた
オートマチックトランスミッションの使いかた
スイッチの使いかた
リアフォグランプスイッチ
方向指示器
フロントワイパー/ウォッシャースイッチ
リアワイパー/ウォッシャースイッチ
ヘッドランプウォッシャースイッチ
リアウインドーデフォッガー (曇り取り) スイッチ
ホーン
非常点滅灯スイッチ
ABS/TCS/DSCについて
ドライブセレクションについて
i-ACTIV AWD
i-ACTIVSENSEについて
フロントレーダーセンサーについて
フロントサイドレーダーセンサーについて
リアサイドレーダーセンサーについて
フロント超音波センサーについて
リア超音波センサーについて
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラについて
ドライバー・モニタリングカメラについて
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) について
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) について
前側方接近車両検知 (FCTA) について
後側方接近車両検知 (RCTA) について
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) について
AT誤発進抑制制御 [後退時] について
360°ビュー・モニターについて
ガソリンパティキュレートフィルターについて
ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) について
バックガイドモニターについて
駐車支援システムについて
点検、整備
ヒューズ切れ、電球切れのとき
車の手入れ
季節の準備
環境保護のために
故障したとき
緊急用具の取り扱い
パンクしたとき
バッテリーがあがったとき
エンジンが始動しないとき
オーバーヒートしたとき
キーが作動しないとき
けん引について
警告灯/表示灯、警報チャイム
トランク
リアゲート
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
フロントワイパーが高速作動するとき
万一事故が起きたとき
M ハイブリッドは、車が減速する際に発生する運動エネルギーを利用して、発電効率に優れたインテグレーテッド・スタータ・ジェネレータ (ISG) により発電し、M ハイブリッド用バッテリーに充電します。大容量の蓄電池であるM ハイブリッド用バッテリーに蓄えた電力を利用して、エンジン負荷低減やモーターアシストを行ない、走りの性能と燃費の向上に貢献します。また、アイドリングストップ状態からエンジンの再始動を行なう際は、ISGを用いて静粛性を実現しています。
ISG
DC-DC コンバーター
M ハイブリッド用バッテリー
高温部位、高電流部位に触れない。
次の部位は高温で高電流が流れているため、触れるとやけどや感電のおそれがあります。
ISG
DC-DC コンバーター
M ハイブリッド用バッテリー
次のような状態のときに運転席ドアを開けると、運転者が車から離れると車両が判断し、運転者に危険を知らせる警報音が吹鳴して警告表示が表示されます。
エンジンがかかっているとき
(オートマチック車)
セレクトレバーがP、Nの位置以外のとき
M ハイブリッドに異常があるときは、警告表示が表示されます。
M ハイブリッドのエネルギー回生状況は、燃費モニターのシステム作動状態表示に表示されます。
→マツダコネクト取扱書 「燃費モニター」
先頭へ