シート位置別お子さま専用シート選択の目安表

お子さま専用シートは次の表を目安に選択してください。

詳しくはお子さま専用シート製造業者または販売業者にご相談ください。

 


お子さま専用シートを取り付けるときは、必ず選択の目安表を確認する。

誤った取り付けをすると正しく固定されず、急ブレーキや衝突時に、重大な傷害につながるおそれがあります。

シート位置別お子さま専用シート選択の目安表

シート位置

助手席

6:4分割可動式ベンチシート

キャプテンシート

第3列左

第3列右

第2列左

第2列中央

第2列右

第2列左

第2列右

汎用ベルト式に適する着席位置

UF

U

U

U

U

U

U

U

アイサイズ着席位置

X

i-U

X

i-U

i-U

i-U

X

X

適する最大の後向き装具 (R1)

X

IL

X

IL

IL

IL

X

X

適する最大の後向き装具 (R2)

X

IL

X

IL

IL

IL

X

X

適する最大の後向き装具 (R3)

X

IL

X

IL

IL

IL

X

X

適する最大の前向き装具 (F2)

X

IUF

X

IUF

IUF

IUF

X

X

適する最大の前向き装具 (F2X)

X

IUF

X

IUF

IUF

IUF

X

X

適する最大の前向き装具 (F3)

X

IUF

X

IUF

IUF

IUF

X

X

適する最大の横向き装具 (L1)

X

X

X

X

X

X

X

X

適する最大の横向き装具 (L2)

X

X

X

X

X

X

X

X

サポートレッグ付装具に適した着席位置 (有/無)

トップテザー付装具に適した着座位置 (有/無)

上表の記号について:

U=この質量グループでの使用を認可された「汎用」カテゴリーのお子さま専用シートに適しています。

UF=この質量グループでの使用を認可された前向き「汎用」カテゴリーのお子さま専用シートに適しています。

L=「特定車両」、「限定」または「準汎用」カテゴリーのお子様専用シートに適しています。対応するお子様専用シートについてはマツダ販売店にご相談ください。

IUF=この質量グループでの使用を認可された「汎用」カテゴリー前向きISOFIXチャイルドシートに適しています。

IL=「特定車両」、「限定」または「準汎用」カテゴリーのISOFIXチャイルドシートに適しています。対応するお子様専用シートについてはマツダ販売店にご相談ください。

i-U=前向きおよび後向きのi-Size「汎用」チャイルドシートに適しています。

i-UF=前向きi-Size「汎用」チャイルドシートのみに適しています。

有=装具を使用して、チャイルドシートを固定できる席です。

無=装具を使用して、チャイルドシートを固定できない、または装具がない席です。

X=お子様専用シートを取り付けることはできません。

 


  • ヘッドレストとお子様専用シートが干渉して、しっかり固定できない場合は、ヘッドレストの高さを調節する、または取りはずしてください。

  • お子様専用シートをセカンドシートまたはサードシートに取り付けるときは、前席に当たらないように、前席のシート位置を調節してください。

  • テザーストラップを使用するときは、必ず、ヘッドレストを取りはずしてください。ただし、ブースターシートを取り付けるときは、ヘッドレストを取りはずさないでください。

  • 助手席にお子様専用シートを取り付けるときは、シート位置をできるだけ後ろにし、シートベルトでお子様専用シートがしっかり固定できるようにシートクッションの高さをいちばん高い位置にしてください。

  • 固定ロアアンカレッジを使用してお子様専用シートを取り付けるとき、お子様専用シートのコネクターがロアアンカレッジに届かず、取り付けることができない場合は、取り付けるシートの背もたれを倒してください。後ろの座席の荷物や人に干渉するなどで背もたれを倒すことができない場合は、いったんシートを前方にスライドさせてから、背もたれを後ろに倒してください。

  • セカンドシートの中央席にお子様専用シートを取り付けるときは、セカンドシートの左外席に乗車しないでください。

 

先頭へ