i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。

これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

プリクラッシュセーフティ技術とは

プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。

衝突回避支援・被害軽減

前進時

後退時

カメラ、センサーについて

フォワードセンシングカメラ (FSC)

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。

  • ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)

  • アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)

  • 車線逸脱警報システム

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システム

  • 交通標識認識システム (TSR)

  • ドライバー・アテンション・アラート (DAA)

  • アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)

  • AT誤発進抑制制御 [前進時]

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

レーダーセンサー (リア)

レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)

レーダーセンサー (リア) はリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。

参照「レーダーセンサー (リア) について

超音波センサー (フロント)

超音波センサー (フロント) は、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (フロント) はAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。

超音波センサー (フロント) はフロントバンパーに設置されています。

参照「超音波センサー (フロント) について

超音波センサー (リア)

超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。

  • スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)

  • AT誤発進抑制制御 [後退時]

超音波センサー (リア) はリアバンパーに設置されています。

参照「超音波センサー (リア) について

フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ

フロントカメラ、サイドカメラ、およびリアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。各カメラは360°ビュー・モニターで使用しています。

各カメラはフロントバンパー、ドアミラー、およびリアゲートに設置されています。

参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ

ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは

HBCは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。

次のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

  • 前方に前方車や対向車のランプ類を検知したとき

  • 街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているとき

  • 車速が約20 km/h未満のとき

HBCが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

 


サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行わないでください。HBCが正常に作動しなくなるおそれがあります。

システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

 


次のような状況では、ヘッドランプの切り替わるタイミングが変化することがあります。適切に切り替わらない場合は、視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。

  • 周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき

  • 周囲に反射板や標識などの反射物があるとき

  • 雨、雪、霧などで視界が悪いとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき

  • 薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

  • 荷室やセカンドシート/サードシートに重い荷物をのせたとき

  • 前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは

ALHは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

ALHは、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。

グレアフリー (防眩) ハイビーム

ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。

車速約40 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約30 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

 


ヘッドランプが上向き (ハイビーム) のときは、メーター内のヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。

ワイド配光ロービーム

車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。

ハイウェイモード

高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。

ALHが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

 


サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取り外しを行わないでください。ALHが正常に作動しなくなるおそれがあります。

システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

 


次のような状況では、ALHが正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。

  • 周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき

  • 周囲に反射板や標識などの反射物があるとき

  • 雨、雪、霧などで視界が悪いとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき

  • 薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

  • ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき

  • 前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) を作動させるとき

電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると作動します。同時にメーター内のALH 表示灯 (緑) が点灯します。

周囲の明るさからALH が夜と判断すると作動します。

ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。

 


ALH を作動しないように変更できます。

参照「車両装備

作動させるとき

車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。

メーター内の車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯していることを確認します。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。

次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。

  • 左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき

  • 車速約45 km/h以上で走行しているとき

  • 直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき

次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。

  • 白線 (黄線) を検知できないとき

  • 車速が約40 km/h未満になったとき

  • 急なカーブを走行したとき

  • 不適切な速度でカーブを走行したとき

 


  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。

  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。

  • 車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。

    参照「安全装備

自動解除

次のようなときは、車線逸脱警報システムが自動で解除され、メーター内の車線逸脱警報システム警告灯が点灯します。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、車線逸脱警報システム警告灯が消灯します。

  • カメラ内部の温度が高温または低温になったとき

  • カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき

  • カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき

警報の自動中止

次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システムの警報が自動で中止されます。なお、操作後は、車線逸脱警報システムが自動で復帰します。

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • 急なブレーキ操作をしたとき

  • 急なアクセル操作をしたとき

  • 方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための約3秒程度は、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります)

 


方向指示器を出したまま約30秒経過した後、車線の白線 (黄線) に近づくと、車線逸脱警報システムが警報を行なう場合があります。

解除するとき

車線逸脱警報システムを解除するときは、車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。

 


  • 電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。

車線逸脱警報

車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、車線逸脱警報システム警報チャイムが鳴り、車線逸脱警報システム警告灯が点滅します。適切にハンドルを操作し、車線の中央を走行するようにしてください。

 


  • 外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システム警報チャイムが聞こえない場合があります。

  • 車線逸脱警報システム警報チャイムの音量を変更できます。

    参照「安全装備

  • 車線逸脱警報システム警報チャイムの種類 (ランブル*1/ビープ) を変更できます。

    参照「安全装備

    1. 道路舗装表面の一部に一定間隔で溝を配置し、車がその上を通過するときにゴトゴトという振動と音を発生させることで、車線の逸脱を運転者に知らせる注意喚起舗装路をランブルストリップスといいます。

      ランブルとは、ランブルストリップスを通過するときに発生する音を疑似的に作り出した音です。

       

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム

BSM またはリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動中は、BSM 接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。

BSM 接近表示灯

ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。

電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。

前進時 (BSM 作動)

後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM 接近表示灯が点灯します。また、BSM 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM 接近表示灯 が点滅します。

後退時 (リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動)

自車後方の左右に接近する車両を検知して、BSM 接近表示灯が点滅します。

減光解除機能

車幅灯が点灯しているとき、BSM 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。

雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではBSM 接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されBSM 接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。

参照「パネルライトコントロールスイッチ

ディスプレイ表示

前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてマルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) またはアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警告表示を表示します。

BSM 警報チャイム

BSM 接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。

 


BSM 警報チャイムの音量を変更できます。

参照「安全装備

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を停止させるには

BSM を作動しないようにできます。

参照「安全装備

BSM を作動しないようにすると、BSM OFF表示灯が点灯します。

 


電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、BSM およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはBSM およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) は作動可能な状態のままです。

車間認知支援システムとは

車間認知支援システムは、車速が約30 km/h以上のとき、レーダーセンサー (フロント) が前方車との車間距離を計測し、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) に表示します。さらに、車速に応じた適正な車間距離よりも前方車に近づきすぎた場合に、ディスプレイにお知らせを表示して、適正な車間距離を保って運転ができるようアドバイスします。

 


車間認知支援システムを過信しない

車間認知支援システムは前方車との安全な車間距離の目安をお知らせし、安全運転のアドバイスを行うシステムです。前方車の種類、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界がありますので、アクセルやブレーキの適切な操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。

 


  • 次の条件をすべて満たしているときに車間認知支援システムは作動します。

    • 電源ポジションがONのとき

    • 車間認知支援システムがONのとき

    • セレクトレバーがRレンジ以外のとき

    • 車速が約30 km/h以上のとき

  • システムの作動対象は4輪車両です。

  • バイクや自転車等にも車間認知支援システムが作動するときがあります。

  • 次の条件のときは、車間認知支援システムが正常に作動しないときがあります。

    • DSCが故障しているとき

    • 前方車が極低速のとき

  • 次の対象物には作動しません。

    • 対向車

    • 静止物 (停車車両、障害物)

  • 車間認知支援システムを作動しないようにできます。

    参照「安全装備

設定するとき

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) は、次のすべての条件を満たしているときに作動します。

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) がONのとき

  • ブレーキペダルを踏んでいないとき

  • パーキングブレーキが解除されているとき (電動パーキングブレーキ (EPB) 表示灯が消灯しているとき)

  • DSCが故障していないとき

  • 全てのドアが閉まっているとき

  • 運転席シートベルトを着用しているとき

  • セレクトレバーがDまたはM (マニュアルモード) のとき

 


  • 次の場合、30 km/h以下のときはマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) が使用できません。また、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA)、またはアクティブ・ドライビング・ディスプレイに「30km/h以下の制御できません」とメッセージが表示されます。

    • フォワードセンシングカメラが対象物を検知できなくなったとき (故障やフロントガラスが汚れたとき)

    • 停車保持制御の機能が故障したとき

    • 電動パーキングブレーキ (EPB) が故障したとき

  • エンジン始動直後は、DSCの作動チェックのため、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) がセットできないときがあります。

ONする

MODEスイッチを1回押すと、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) がONになり、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) メイン表示 (白) が点灯し、速度の設定や追従走行時の車間距離の設定ができる状態になります。

また同時に、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) ディスプレイ表示がマルチインフォメーションディスプレイ (タイプA)、およびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されます。

 


  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) をONにしたまま電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONしたとき、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) は自動的にOFFになります

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) をONにした状態で、クルーズメイン表示 (白) に切り替わるまでMODEスイッチを押すと、定速走行機能に切り替わります。

    参照「定速走行機能

速度を設定する

  1. アクセルペダルの操作で設定したい速度に調整します。

  2. SETまたはSETスイッチを押すと定速走行をはじめます。ディスプレイに設定速度が表示され、車間距離の白線表示が白色の塗りつぶし表示に変わります。同時にマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) メイン表示 (白色) からマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) セット表示 (緑色) に変わり、チャイムが1回鳴ります。

走行状態

ディスプレイ表示

マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

定速走行時

追従走行時

 


  • 定速走行中に前方車を検知すると、ディスプレイに前方車表示が表示され、追従走行を行います。また、前方車を検知しなくなったときは、ディスプレイの前方車表示が消灯し、定速走行に切り替わります。

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の設定速度の下限は30 km/hです。

  • 設定した速度より速い速度で走行している車両を、前方車として追従走行することはできません。アクセルペダルの操作で希望の速度に調節してください。

追従走行時の車間距離を設定する

スイッチを押すことにより車間距離を短く設定します。スイッチを押すことにより車間距離を長く設定します。車間距離は長、中、短、極短の4段階で設定できます。

車間距離の目安

(約80 km/h走行時)

ディスプレイ表示

マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ*1

長 (約50 m)

中 (約40 m)

短 (約30 m)

極短 (約25 m)

  1. 運転者がスイッチ操作をしたときのみ、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにポップアップ表示されます。

 


  • 車間距離は速度により異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。

  • 電源ポジションをACCまたはOFFにしたときは、次回エンジン始動時に前回設定した車間距離が自動的に設定されます。

設定速度を変更する

スイッチで加速/減速するとき

SETスイッチを押すと加速し、SETスイッチを押すと減速します。

  • 短押し:5 km/h

  • 長押し:10 km/h

 


たとえばSETスイッチを4回押すと、設定速度が約20 km/h上がり、または下がります。

アクセルペダルで加速するとき

アクセルペダルを踏んで、希望の速度になったところで、SETスイッチまたはSETスイッチを押し、手を放します。スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を放すと、もとの設定速度にもどります。

 


アクセルペダルを踏んでいるときは、警報やブレーキ制御が作動しません。

 


  • 停車保持制御中にSETスイッチまたはSETスイッチを操作すると、設定速度を変更することができます。

  • 追従走行中にSETスイッチで加速したとき、設定速度の調節はできますが加速はしません。前方車がいなくなったとき、設定速度になるまで加速し続けます。設定速度はディスプレイの設定速度表示で確認してください。

  • アクセルペダルを踏んでいるときは、ディスプレイの車間距離の白線表示が白抜き表示になります。

一時的に解除されるとき

次の操作をおこなうと、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) が一時的に解除され、同時にマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) セット表示 (緑色) からマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) メイン表示 (白色) に変わります。

  • OFF/CANCELスイッチを1回押したとき

  • ブレーキペダルを踏んだとき

  • パーキングブレーキをかけたとき

  • セレクトレバーがP、NまたはRレンジになったとき

  • いずれかのドアを開けたとき

  • 運転席のシートベルトを外したとき

次のようなときは、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) キャンセル表示とチャイムが1回鳴ります。

  • DSCが作動したとき

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動したとき

  • アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンスト SCBS) が作動したとき

  • 下り坂を長時間走行したとき

  • システムに異常が発見されたとき

  • 停車保持制御中に自動でパーキングブレーキがかかったとき

  • レーダーセンサー (フロント) が対象物を検知できなくなったとき (雨、霧、雪など天候が悪いときやラジエーターグリルの前面が汚れたとき)

制御を再開するとき

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) が一時的に解除された場合、再度作動条件をすべて満たしたときにRESスイッチを押すと、一時的に解除された前の設定速度で作動します。

 


ディスプレイに設定速度が表示されていないときは、RESスイッチを押しても、作動しません。

OFFする

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) が作動中に、OFF/CANCELスイッチを2回押すと、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) がOFFになります。

レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムとは

LAS &車線逸脱警報システムは、自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせるとともに、ハンドル操作をアシストすることにより車線からの逸脱回避を支援する装置です。

走行中に、フォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、電動パワーステアリングを作動させ運転者のハンドル操作をアシストするとともに、車線逸脱警報、ハンドルの振動、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) またはアクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示により運転者に知らせます。高速道路や自動車専用道路で白線 (黄色) が整備された道路でご使用ください。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

LAS &車線逸脱警報システムのハンドル操作をアシストするタイミングには「遅い」と「早い」があります。

「遅い」は、自車が車線から逸脱する可能性があるときに、ハンドル操作のアシストを行います。

「早い」は、ハンドル操作のアシストを常に行い、走行車線内の中央付近を走行できるようにアシストします。

「遅い」と「早い」の切り替え (ハンドル操作のアシストを行うタイミング) は設定変更で変更できます。

参照「 安全装備

 


LAS &車線逸脱警報システムを過信しない。

  • LAS &車線逸脱警報システムは、自動運転システムではありません。また、前方不注意を補助するものではないため、システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • LAS &車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。

次のようなときは、LAS &車線逸脱警報システムを使わない。実際の走行状況にあわせた適切な作動ができず、思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • 急カーブのある道

  • 悪天候のとき (雨、霧、雪のときなど)

  • 凍結路、積雪路や未舗装路などのすべりやすい路面

  • 交通量が多く車間距離が十分にとれない道路

  • 車線の白線 (黄線) が引かれていない道路

  • 工事中や車線規制で車線幅の狭い道路

  • 工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れているとき)

  • 高速道路、自動車専用道路以外を走行しているとき

  • タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき

  • 応急用スペアタイヤ装着時など、指定されたサイズと異なるタイヤを使用しているとき

 


LAS &車線逸脱警報システムを正常に作動させるために次の点をお守りください。

  • サスペンションの改造を行わないでください。

  • 前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行うときは、マツダ販売店にご相談ください。

 


  • 車線変更などで方向指示器を操作すると、LAS &車線逸脱警報システムの作動を自動解除します。方向指示器をもどし、走行車線内を通常走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、LAS &車線逸脱警報システムが復帰します。

  • 急なハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作をしながら車線の白線 (黄線) へ接近したときは、運転者が車線を変更すると判断し、LAS &車線逸脱警報システムの作動を一時的に解除します。走行車線内を通常走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、LAS &車線逸脱警報システムが復帰します。

  • 短時間のうちに連続して車線をはみ出したときは、LAS &車線逸脱警報システムが作動しない場合があります。

  • 車線の白線 (黄線) を検知していないときは、LAS &車線逸脱警報システムは作動しません。

  • 次のようなときは、車線の白線 (黄線) を正しく検知することができず、LAS &車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。

    • インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写ったとき

    • 荷室やセカンドシート/サードシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき

    • タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき

    • 標準タイヤ以外のタイヤを装着しているとき

    • 交差点や合流地点、分岐路などを走行するとき

    • 白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき

    • 前方車が白線 (黄線) の近くを走行して、白線 (黄線) が見えにくいとき

    • 天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき

    • 工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れているとき)

    • 道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまった轍など、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき

    • トンネルの出入り口など、周辺の明るさが急に変わるとき

    • ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき

    • フロントガラスが汚れているときや曇っているとき

    • フロントガラス、カメラに露 (水滴) が生じているとき

    • 逆光を浴びて路面が光っているとき

    • 雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき

    • ガードレールなどの影が、道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき

    • 車線の幅が狭いときや広いとき

    • 急カーブのとき

    • 道路がうねっているとき

    • 段差などにより車が大きく揺れたとき

    • 2本以上の白線 (黄線) が隣接して描かれているとき

    • 交差点付近に様々な路面表示や様々な形状のレーンマーカーがあるとき

レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを停止するとき

LAS &車線逸脱警報システムを停止するときは、LAS &車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。

メーター内の、LAS &車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。

 


  • 電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえばLAS &車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはLAS &車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。

  • 次のようなときは、LAS &車線逸脱警報システムが自動で停止され、メーター内にLAS &車線逸脱警報システムOFF表示が表示されます。マツダ販売店で点検を受けてください。

    • 電動パワーステアリングに異常があるとき

    • DSCに異常があるとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) に異常があるとき

LAS &車線逸脱警報システムを停止すると、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの車線表示も非表示になります。

車線逸脱警報

車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、警報 (ビープ音が鳴る、ランブル音*1が鳴る、またはハンドルの振動) とともに、逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向をマルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) またはアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

 


  • 車線逸脱警報の種類をビープ音/ランブル音*1に設定しているときは、外部の騒音など状況によっては、警報音が聞こえない場合があります。

  • 車線逸脱警報の種類をハンドル振動に設定しているときは、路面状況によっては、振動を感じない場合があります。

  • ハンドル操作のアシストを作動にしているときは、警報の作動/非作動を設定変更できます。 (ハンドル操作のアシストを非作動に設定変更しているときは、警報を非作動に設定することはできません。)

    参照「安全装備

  • LAS &車線逸脱警報システムは、ハンドル操作のアシスト作動/非作動設定に関係なく、次の設定を変更できます。運転するときには必ず設定状況を確認し、必要に応じて設定を変更してください。

    参照「安全装備

    • 警報 (ハンドルの振動) の強弱

    • 警報音量

    • 警報の種類 (ハンドル振動/ビープ音/ランブル音*1)

  1. 道路舗装表面の一部に一定間隔で溝を配置し、車がその上を通過するときにゴトゴトという振動と音を発生させることで、車線の逸脱を運転者に知らせる注意喚起舗装路をランブルストリップスといいます。 ランブル音とは、ランブルストリップスを通過するときに発生する音を疑似的に作り出した音です。

スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) 表示灯 (赤)

アドバンストSCBS作動中に表示灯 (赤) が点滅します。

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) を停止させるには

アドバンストSCBSを作動しないようにできます。

参照「安全装備

アドバンストSCBSを作動しないようにすると、スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) OFF表示灯が点灯します。

 


  • アドバンストSCBSを作動しないようにすると、スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) およびスマート・ブレーキ・サポート (SBS) も作動しなくなります。

  • アドバンストSCBSを停止した状態でエンジンを停止した場合、次にエンジンを始動するとアドバンストSCBSは作動可能な状態にもどります。

AT誤発進抑制制御 [前進時] とは

AT誤発進抑制制御 [前進時] は車両が徐行中 (約10 km/h以下) や停車時、前方に車や壁などの障害物があるにも関わらず、必要以上にアクセルペダルが踏み込まれた (アクセルペダルを踏み間違えたと判断した) ときに、エンジン出力を抑制することで、衝突時の被害を軽減します。システム作動中は、AT誤発進抑制制御 [前進時] 表示で作動中をお知らせすると同時に、警報音で運転者に警告します。

 


AT誤発進抑制制御 [前進時] を過信せず安全運転に心がける

AT誤発進抑制制御 [前進時] は、ペダルの踏み間違いによる事故を回避するものではありません。発進時はシフトやペダルの位置を十分に確認して操作してください。シフト、アクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。

停車中、むやみにアクセルペダルを踏まない

停車状態を保ったり、発進を緩やかにするものではありません。また、障害物の近くで故意にアクセルを踏み込まないでください。意に反して車が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


踏切内に閉じ込められた場合、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が遮断機を障害物と判断し、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動することがあります。遮断機を押しのけて進む場合、あわてずにアクセルを踏み続ける、または踏みなおして脱出してください。脱出の際、車両が急加速することがありますので注意して運転してください。

 


  • AT誤発進抑制制御 [前進時] は次の条件のときに作動します。

    • エンジンがかかっているとき

    • アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)/スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) を停止していないとき

    • TCS OFFスイッチを押してTCSを作動停止状態にしていないとき

    • スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告表示/警告灯 (橙) が表示/点灯していないとき

    • マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) に「SCBS前進時作動しません」と表示されていないとき

    • セレクトレバーがD/Mレンジのとき

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) の検知能力には限界があります。次のようなときは、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。

    • フロントガラスまたはフロントバンパーに氷、雨滴曇り、雪、霜、汚れ、ビニール袋等の異物が付着しているとき

    • ウインドーウォッシャー使用中や降雨時にワイパーを使用していないとき

  • 次のようなときは、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物を検知できず、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。

    • 障害物の高さが低いとき (低い壁、低いガードレール、トレーラーなどの後部)

    • 障害物が小さいとき

    • 障害物が細いとき (標識の支柱や電柱など)

    • 障害物が自車の中心から外れた位置にあるとき

    • 障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき

    • 垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき

    • 障害物が凹凸のある形状をしているとき

    • 障害物が極端に近いとき

    • フェンス、ガラスなど均一な模様や模様のない障害物

    • 荷台の低いトラック、極端に車高の低い車両や車高の高い車両

    • キャリアカーなど、特殊な形状をした車両

  • 次のような状況では、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物を正しく検知できず、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。

    • カーブ、坂道のとき

    • ハンドルを大きく切っているとき

    • ボンネットの上に雪などの障害物があるとき

    • 雨・霧・雪など天候が悪いとき

    • 湿度が低いとき、高いとき

    • 気温が低いとき、高いとき

    • 風が強いとき

    • 走行路が平坦ではないとき

    • 前方車の排気ガス、砂や雪、マンホールやグレーチングなどからの水蒸気などによる煙、水しぶきが巻きあがっているとき

    • 荷室やセカンドシート/サードシートへ重い荷物をのせたとき

    • 障害物などと部分的な接触の可能性があるとき

    • カーブが連続する道路やカーブの出入口を走行しているとき

    • ルーフレールなどを装着してフォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) をおおうような長尺物を装着したとき

    • 超音波センサー (フロント) 付近に無線アンテナ、フォグランプ、字光式ナンバープレートなどを取りつけたとき

    • 車、歩行者、二輪車、自転車などが横から割り込んだり、飛び出してきたとき

    • 朝方、夕方の薄暗いとき、夜間や屋内駐車場など周囲が暗いとき

    • ヘッドランプが照射されていない場所に障害物があるとき

    • 前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)

    • 自車が進路変更を行い、障害物のすぐ後ろに接近したとき

    • 衝突などで、超音波センサー (フロント) の方向がずれたとき

    • 他車のホーン、エンジン音、超音波センサーなど、他の音波の影響を受けたとき

  • 次のようなときは、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物と判断し、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動する場合があります。

    • 急な登坂路があるとき

    • 輪留めがあるとき

    • ETCや踏切などバーがあるとき

    • 道路沿いの草木、垣根、車両、壁、フェンスを感知しているとき

    • 草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき

    • 低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき

    • 路面上に金属物、段差または突起物があるとき

    • ビニールカーテン、旗などを潜って通行するとき

    • パイロンなどのプラスチック類

    • 完全に開いていない遮断機

    • シャシーダイナモなど使用するとき

    • キャリアカーに積載するとき

    • 前方車に接近して走行するとき

    • カーブや交差点の先に障害物があるとき

    • 障害物に接近して通過するとき

  • システムが故障しているときは、スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告表示/警告灯 (橙) が表示/点灯します。

    参照「警告表示/警告灯

AT誤発進抑制制御 [後退時] とは

AT誤発進抑制制御 [後退時] は車両が徐行中 (約10 km/h 以下) や停車時、後方に車や壁などの障害物があるにも関わらず、必要以上にアクセルペダルが踏み込まれた (アクセルペダルを踏み間違えたと判断した) ときに、エンジン出力を抑制することで、衝突時の被害を軽減します。システム作動中は、AT誤発進抑制制御 [後退時] 表示で作動中をお知らせすると同時に、警報音で運転者に警告します。

 


AT誤発進抑制制御 [後退時] を過信せず安全運転に心がける。

AT誤発進抑制制御 [後退時] は、ペダルの踏み間違いによる事故を回避するものではありません。発進時はシフトやペダルの位置を十分に確認して操作してください。アクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。

停車中、むやみにアクセルペダルを踏まない。

停車状態を保ったり、発進を緩やかにするものではありません。また、障害物の近くで故意にアクセルを踏み込まないでください。意に反して車が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


  • AT誤発進抑制制御 [後退時] は次の条件のときに作動します。

    • エンジンがかかっているとき

    • セレクトレバーをRの位置にしているとき

    • アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)/スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) を停止していないとき

    • スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告表示/警告灯 (橙) が表示/点灯していないとき

    • マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) に「SCBS後退時作動しません」と表示されていないとき

  • 次のようなときは、超音波センサー (リア) が障害物を検知できず、AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動しない場合があります。

    • 低い壁、荷台の低いトラックなど、障害物の高さが低いとき

    • 荷台の高いトラックなど、障害物の高さが高いとき

    • 障害物が車両や壁のように大きくないとき

    • 標識のポールなど、障害物が細いとき

    • 障害物が自車の中心から外れた位置にあるとき

    • 障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき

    • 垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき

    • 障害物が凹凸のある形状をしているとき

    • 障害物が極端に近いとき

  • 次のような状況では、超音波センサー (リア) が障害物を正しく検知できず、AT誤発進抑制制御 [後退時] が正常に作動しない場合があります。

    • 超音波センサー (リア) 付近に何か付着したりしているとき

    • ハンドルを大きく切ったり、ブレーキやアクセル操作をしているとき

    • 障害物の周辺に他の障害物があるとき

    • 雨、霧、雪など天候が悪いとき

    • 湿度が低いとき、高いとき

    • 気温が低いとき、高いとき

    • 風が強いとき

    • 走行路が平坦ではないとき

    • 荷室やセカンドシート/サードシートへ重い荷物をのせたとき

    • 超音波センサー (リア) 付近に無線アンテナ、フォグランプ、字光式ナンバープレートなどを取りつけたとき

    • 衝突などで、超音波センサー (リア) の方向がずれたとき

    • 他車のホーン、エンジン音、超音波センサー (リア) など、他の音波の影響を受けたとき

  • 次のようなときは、超音波センサー (リア) が障害物と検知し、AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動する場合があります。

    • 急な登坂路があるとき

    • 輪留めがあるとき

    • 垂れ幕、ETCや踏切などバーがあるとき

    • 道路沿いの草木、垣根、車両、壁、フェンスなどに接近して走行するとき

    • 草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき

    • 低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき

    • トーイングバーやトレーラーを装着しているとき

  • システムが故障しているときは、スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告表示/警告灯 (橙) が表示/点灯します。

    参照「警告表示/警告灯

サイドビュー

発進時、または駐・停車時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。

表示範囲

画面の見方

 

表示/アイコン

内容

パーキングセンサービュー

パーキングセンサーがONのとき、パーキングセンサーの検知状態を表示します。

詳細はパーキングセンサーの検知表示とブザーを参照してください。

参照「パーキングセンサー

予想進路線 (橙色)

車両の予想進路の目安を示します。ハンドル操作に連動して動きます。

予想進路線 (橙色) は車両の内側が通過する目安を示すラインです。

車両平行線 (青色)

ドアミラーを含んだ車幅の目安を示します。

車両前端線 (青色)

車両の最前端 (バンパー先端) から約0.25 m先を示します。

 


予想進路線を表示させないように設定を変更できます。

参照「安全装備

予想進路線の使用方法

予想進路線が障害物にかかっていないことを確認します。

予想進路線が障害物の内側 (A) になるハンドル操作量を保持して車両が障害物を通り過ぎるまで前進します。

予想進路線が障害物上にあるとき (B) や障害物の外側 (C) にあるときは、小回りをすると障害物に触れる可能性があります。

 


パーキングセンサーの検出範囲には限界があります。たとえば、側方から近づく障害物や背の低いものなどは検出できないことがあります。必ず周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

詳細はパーキングセンサーの検知表示とブザーを参照してください。

参照「パーキングセンサー

サイドビューの映像から障害物が見えなくなっても車両が障害物を通り過ぎるまでハンドルを切り足さないでください。ハンドルを切り足すと小回りすることになり障害物に接触する可能性があります。

 


画面に映し出される映像と実際の状況は異なることがありますので、必ずミラーや目視で周囲の安全を確認しながら運転してください。

画面に映し出されている路肩の縁石や駐車スペースの区画線などの目標物と車両平行線が平行に見えていても、実際には平行ではないことがあります。

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