プッシュボタンスタートの使いかた

車両の状態や運転者の操作によって、エンジンの始動/停止、車両の電源を切り替えます。

エンジンを始動する

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認する。

  2. セレクトレバーがPの位置にあることを確認する。

  3. ブレーキペダルを踏む。

    メーター内のKEY表示灯とプッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯します。

  4. エンジンが始動し、メーター内のKEY表示灯が消灯します。

    (e-SKYACTIV D)

    メーター内のREADY表示灯が点灯します。

 


(SKYACTIV-D、e-SKYACTIV D)

予熱表示灯が点灯しているときは、エンジンを始動できません。また、予熱表示灯が消灯した後、車両の電源がONの状態でエンジンをかけずに長時間放置すると、予熱表示灯が再度点灯することがあります。

エンジンを停止する

  1. 車両を停車する。

  2. セレクトレバーをPの位置にする。

  3. エンジンが停止し、車両の電源がOFFになります。

    (e-SKYACTIV D)

    メーター内のREADY表示灯が消灯します。

 


セレクトレバーがP以外の位置のときに、エンジンを停止するとオートP (パーキングロック) 機能が作動し、車両の電源がOFFになります。安全のためセレクトレバーをPの位置にして、車両の電源をOFFにしてください。

車両の電源を切り替える

ブレーキペダルを踏まずに、プッシュボタンスタートを押す。

プッシュボタンスタートを押すごとに、ACC、ON、OFFの順に車両の電源が切り替わります。

 


車両の電源をACC (セレクトレバーがPの位置になっていること) の状態で放置すると、約25分間で車両の電源がOFFになります。

先頭へ