HEVトランスアクスルの使いかた

各位置の働き

P (パーキング)

駐車またはハイブリッドシステムを始動する位置。Pポジションスイッチでこのポジションにします。セレクタレバーではこの位置にすることはできません。

R (リバース)

車を後退させる位置。

チャイムが鳴り、シフトポジションがRになっていることを運転者に知らせます。

N (ニュートラル)

動力が伝わらない位置。

 


シフトポジションがNのときは、高電圧バッテリーの充電が行なわれません。減速中や停車中にシフトポジションをNにすると、高電圧バッテリーの劣化や燃費の悪化につながることがあります。

通常はDで走行し、停車中は必要に応じシフトポジションをPにしてください。

D (ドライブ)

通常走行する位置。

B (ビーモード)

急な下り坂など強力なエンジンブレーキが必要なときに使用します。

 


エンジンブレーキについて

通常の車にくらべて高速走行時は、エンジンブレーキによる減速感が小さくなります。

強くエンジンブレーキを効かせたい場合は、シフトポジションをBにしてください。

Bのまま走行しつづけると、燃費の悪化につながりますので通常はDで走行してください。

先頭へ